≪ 2/6「“余寒”と言うより、・・ ..  ¦ トップページ ¦ 2/8「大雪警報発令中」 ≫


2/7「この寒さが続く中で、・・・」
 今朝8時20分に、
「本丸(管理棟)」の外にぶら下がっている寒暖計を見てみると、
マイナス3度を指していました。

 それでも、
幸い風がないので、
体感温度はそれほど寒く感じませんでした。

 午前10時過ぎに村内に入ってみると、
3日前には咲いていなかった「ロウバイ」の木が、

rouen260227
1輪だけ花を咲かせていて、
そのお隣の蕾も開きかかっていました。

rokin260207
 この寒さが続く中で、
新しい花を咲かせるとは、
「ロウバイ」は可憐な見かけによらず、
芯の強い花なんですね。

 それから、
「黄金の茶室」の庭を覗いてみると、
厳しい冷え込みのお陰で、
今日も素敵な氷の芸術作品が出来上がっていました。

koori260207
 この時期にしか見ることのできない、
自然が作ってくれた作品を、
お越し下さったお客様にご覧いただけました幸いです。

 そのあとで、
「両国橋」に向かっていくと、
橋を渡った先では、
「南京玉すだれ」の大道芸が演じられていました。

nanta260207
 しばらくすると、
橋の反対側で、
「鼠小僧の捕り物」が始まりました。

nezumi260207

 午前11時半には気温も6度まで上がり、
風がないので日向にいれば寒くなく、
屋外イベントの「大道芸」や「寸劇」をご覧いただくのに、
うってつけのお天気になった今日の「お江戸」です。

12:05, Friday, Feb 07, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog12/blog.cgi/20140207120543

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):