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「新人さんいらっしゃい」技術研修ブログ

クリーニングの賠償

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クリーニングの賠償

クリーニング店に、大切な衣類をお願いして、もし衣類がダメになったりなど、何らかのトラブルに遭遇した事はありませんか?

クリーニングに出したら、衣類の地色がハゲてる部分がある、衣類が縮んで帰ってきた、衣類が色あせた、風合いが変わった、色移りさせられた、ボタンが割れてた、傷がついてる、破れてる、穴が開いてる、飾りがなくなってる、デザインが変わってる、衣類が紛失たと聞かされた…などなど ただ、これらの原因は常にクリーニング店にあるとは限りません!

もちろん、クリーニング店の過失による場合もありますが、衣類が製造された段階で問題を持っていた可能性もありますし、お客様の着用が原因の場合もあります。要するに・・・

  ①クリーニング店が原因で発生するケース
②アパレルメーカーの不具合で発生するケース
③お客様の着用状態が原因で発生するケース

トラブルが置いた場合、原因としてこの3つが考えられ、「クリーニングに出す前は~」などクリーニング会社とお客さんとの間で意見が食い違いトラブルが発生してしまう事がありますが、そのトラブルの原因がクリーニング店でない場合は基本的には賠償の対象にはならないことも当然あります。

クリーニングは、着用した衣類をお預かりしキレイにしてお返しするのが仕事ですが、買った時と同じように新品になるわけでは決してありません!もちろん汚れやシミを取り除くことで新品のようにキレイになる事もあるでしょうが、根本的に衣類は、着用や時間経過、その他の様々な影響により想像以上に傷んでいたりするものです。
だからクリーニング店に衣類を出す時、クリーニング店の受付スタッフはお客様の目の前でしっかりと検品をして、衣類の状態をしっかりと伝える必要があります。ただ、どれだけ優れたスタッフであっても人間のやることなので見過ごす事もあり、穴の開いた衣類をそのまま預かってしまいトラブルになってしまうことや、クリーニング中に事故が起きる事もあれば、衣類自体が不良品だったって事もあります。様々な原因が存在しています。ここでは、そんなトラブルに起きやすいケースを以下のようにまとめてみました。

 クリーニング店が原因で発生するケース
クリーニング店の取り扱いの不具合で発生するケース。
例えば、洗浄の選択ミスや機械などのトラブル、破れ、風合い変化、紛失など

クリーニング店が原因でトラブルが発生した場合は、もちろんクリーニング店の賠償となります。その場合は、紛失の場合を除いては基本的に全額弁償などではなく、クリーニング賠償基準が適用される場合が多いです。
よく勘違いされるのは、衣類の価値は価値は下がります。購入時の価格のままって事はあり得ません。1度しか着用していないから!などと言った理屈はここには基本的には関係しません。
クリーニング店のよくある事故事例はこちら

 アパレルメーカーでの不具合で発生するケース
アパレルメーカーなどの製造や設計などの不具合で発生するケース。
例えば、染色堅ろう度不良(色落ち)、縮み、剥離、風合い変化など

メーカーが原因でトラブルが発生した場合は製造時の問題点などを指摘し検査などを行い責任の所在を明らかにします。そしてメーカー側に不具合が認められた時はメーカーによる弁償となることもあります。ただメーカーが特定できない場合、海外品などは解決が難しくなることもあります。
メーカーの不具合による事例事故はこちら

 お客様の着用状態などが原因で発生するケース
お客様の着用や取り扱いの不具合で発生するケース。
例えば、着用時の汗や摩擦などによる色落ちやスレ、お客様の勘違いなど

お客様の着用などの問題でトラブルが発生する場合は、基本的にお客様の着用状態に問題があるので、原因をご説明するのが一般的です。ご納得されない場合は、第三者の検査機関などで原因を明らかにする場合もありますが、基本的には、賠償は行われません。
着用によるスレ、傷、また脱色が原因の場合が大半ですが、お客さん自身が気が付いてない事が多くトラブルになってしまう事が多い。
着用によるよくある事故事例はこちら

 

クリーニング店により自社の基準を適用する所もありますが、一般的にはクリーニング店での賠償は「クリーニング賠償基準」が適用されるクリーニング店が多いです。
クリーニング賠償基準は、公平かつ効率的にトラブルを解決するとともに、お客様の簡易迅速な救済をはかることを目的に、全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が中心になり、学識経験者、消費者、日本弁護士連合会、流通販売業者、繊維業界、保険会社、厚生労働省、経済産業省、クリーニング業者の各代表が集まって作成しています。クリーニング店の責任によりトラブルが発生した場合には、この基準をもとに賠償が行われます。

クリーニング事故賠償基準

 

クリーニング事故賠償基準の見方
クリーニング事故賠償基準表

クリーニング賠償基準は、衣類の種類(傷みやすい衣類、傷みにくい衣類)や購入時からの時間経過で賠償額が決まります。クリーニング事故賠償基準は、クリーニング店が有利になるように定められたものではなく公平にお客様の立場で定められています。消費者センターや裁判などでもこの賠償基準を基準にしています。
また、クリーニング店によっては、お客様からの苦情を全く受け付けず無視をするクリーニング店もあります。そのような場合は、全国各地の消費生活センターにご相談ください。

 

ナチュラルクリーンの賠償

ナチュラルクリーンの場合、過去、

  ①弊社が原因で発生するケース
②アパレルメーカーの不具合で発生するケース
③お客様の着用状態が原因で発生するケース

  と、様々なケースがありましたが、おおよその場合「弊社」が全額賠償を行ってきました。

  これは弊社の代表の「潔くあれ」という意思によるものです。

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