≪ 7/24「今になって咲き出した“ ..  ¦ トップページ ¦ 7/26「“夏祭り”の始まりだ〜 .. ≫


7/25「久しぶりの停電体験」
 昨日の東京は、
午後6時半頃から猛烈な雷雨に見舞われました。

 その時間には帰宅していたんですが、
ピカピカ、ドーンと大きな音がしたと思ったら、
急に部屋の中が真っ暗に。

 停電です。

 幸い、
ものの5分もしないうちに電気がついたて助かりましたが、
久しぶりの停電体験に、
よく停電した子供の頃の記憶が蘇ってきた私です。

 私が小学校に上がるか上がらないかの頃(昭和33〜34年頃)には、
私が住んでいた千葉県の船橋市はよく停電したものです。

 しかも1時間ぐらいの停電がざらでした。

 ロウソクに火を灯し、
薄暗いちゃぶ台を囲んで、
家族で晩御飯をいただいたのが、
つい昨日のことのように思い出されます。

 停電なんて滅多にしない今日このごろですが、
久しぶりの停電に、
電気がつくことのありがたさを、
改めて感じた夏の一幕でした。

 ところで、
日光には今晩帰るんですが、
明日からはじまる「お江戸」の「夏休みイベント」の様子については、
明日以降のブログでご紹介させていただきますので、
どうぞお楽しみに。

 なお、
「夏休みイベント」の詳しい内容につきましては、
「江戸ワンダーランド日光江戸村」のホームページ のトップページから、
「NEWS 大江戸かわら版」をご覧いただけましたら幸いです。



07:51, Friday, Jul 25, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog12/blog.cgi/20140725075124

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):