≪ 10/26「5日ぶりの“お江戸” ..  ¦ トップページ ¦ 10/28「修学旅行生で大賑わい .. ≫


10/27「好天に恵まれた“お江戸”です」
 日曜日の今日、
お陰様で「お江戸」は好天に恵まれ、
「江戸職業体験」は、
大勢の子どもさんたちが参加してくれて賑わいました。

 午前の部の様子です。

 最初に出発していったのは、
「剣術修行体験」です。

kenshu251027
 刀の持ち方や握り方に続いて、
刀の構え方を教わった後、

kenkam251027
打込み稽古を行い、
最後に仕上げの稽古が始まりました。

kesi251027

 次に出発していったのは、
昨日雨でできなかった「岡っ引き体験」です。

 捕り物の訓練を十分にした後で、
いよいよ「江戸の町」へ入って捕り物開始です。

 まずは気合いを入れてから。

okakais251027

 肝心な捕縛シーンを取り損ねましたが、
逃げられないように周りを囲んで、
犯人を「小伝馬町の牢屋敷」まで連行していきました。

renkou251027
 最後に出発していったのは、
今日も一番人気の「忍者修行体験」です。

ninsp251027
 「九字切り」の修行のあと、
二組に分かれて、
交互に「手裏剣投げの修行」と、
「山岳修行」を行い、

nisan251027
「忍者走り」で「江戸の町」を駆け抜けていきました。

ninhasi251027
 屋内で開催される「忍者修行体験」も楽しいですが、
やっぱり屋外でのびのびと行うほうがいいですね。

 それから今日は、
4組の「忍者七五三」が執り行われました。

sitiki251027
 4組とも、
5歳の男のお子さんでした。

sitioma251027
 秋晴れの空の下で執り行うことができて、
本当によかったです。

 ホッとしている大江戸のニャンまげです。

15:03, Sunday, Oct 27, 2013 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog12/blog.cgi/20131027150335

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):