≪ 10/7「何やら見慣れないお花が ..  ¦ トップページ ¦ 10/9「お土産を持って、父のと .. ≫


10/8「“ナナカマド”か“ガマズミ”か?」
 今日の「お江戸」の気温は、
午前11時現在で24度ですが、
日差しが10月と思えないほど強いので、
日向にいると暑く感じます。

 そんな天候の「お江戸」ですが、
強い日差しにめげずに、
日増しに秋が深まりつつあります。

 秋といえば「紅葉」ですが、
真っ赤になった実もきれいです。

 そういえば、
「お江戸」の手前にある「天満宮」の向かい側に、
今、真っ赤な実がなっているんです。

nanaen251008
 何の実か分からなかったので、
昨日広報担当の久保さんに聞いてみると、
「葉が細長い形をしていれば“ナナカマド”で、
葉の幅が広くて丸みを帯びた形をしていれば“ガマズミ”です」
と葉の絵まで描いてくれて、
親切に教えてくれました。

 今日巡回したときによく見てみると、

nachu251008
nakin251008
葉が細長い形をしているので、
「ナナカマド」のようですね。

 お越しの際に、
お目に留まりましたら幸いです。

 それから、
午前中の「お江戸」ですが、
今日も400名を超える修学旅行生で賑わっていました。

「天満宮」の前も、

tenma251008
「商家街」も、

shou251008
ご覧の通り、
修学旅行生でいっぱいです。

 中には、
舟遊びを楽しんでいる生徒さんもいました。

funa251008
 粋だと思いませんか?

11:38, Tuesday, Oct 08, 2013 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog12/blog.cgi/20131008113828

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):