≪ 10/1「雨が上がってくれました ..  ¦ トップページ ¦ 10/3「これから父のところへ」 .. ≫


10/2「こんなところに“百合”の花が・・」
 今日と明日の都内での予定に備えて、
昨晩日光から東京に戻って来ました。

 今日の東京は、
シトシトと雨の降る静かな朝を迎えていますが、
台風22号が関東地方に接近するお昼頃にかけて、
風雨が強まるとの予報です。

 頑丈そうな傘を持って出かけることにしますね。

 ところで今日は、
昨日村内を巡回していて、
「あれ、こんなところに咲いている!」
と気がついた「百合」の花をご紹介させていただきます。

 場所は、
「水上舞台」際のお堀の石垣の所です。

yuri251001
 石垣と石垣の間から茎が伸びて、
地上すれすれの高さのところで花が咲いています。

taka251001
 美人の姿を表す言葉に、
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
とありますが、
この「百合」の花、
美しいだけでなく、
たくましい花でもあるようですね。

06:59, Wednesday, Oct 02, 2013 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog12/blog.cgi/20131002065949

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):