≪ 9/30「秋の修学旅行シーズン真 ..  ¦ トップページ ¦ 10/2「こんなところに“百合” .. ≫


10/1「雨が上がってくれました」
 今日の「お江戸」は、
開門前から降っていた雨が、
午前10時頃に上がってくれて、
曇り空になっています。

soraa251001
 せっかくご家族で「江戸人」に変身されたお客様もいらっしゃるので、
本当に良かったと思っています。

hensin251001
 それから、
今日も大勢来られる修学旅行生の皆さんにとっても、
雨が止んでくれて良かったです。

 そうこうしているうちに、
第一陣が到着されたようです。

basu251001
 雨上がりの「お江戸」で、
楽しい思い出ができるといいですね。

 話は変わりますが、
「お江戸」へ向かう「街道」で、
ばったり会った広報担当の久保さんから、
「お堀端で、“シュウメイギク(秋明菊)”が一輪咲いています」
と教えてもらいました。

 場所を聞いてさっそく行ってみました。

 「駿河屋」と「江戸屋」の間の道を行った突き当たりのお堀端です。

shuna251001
shiki251001
 ウィキぺディアで調べて見ると、
その昔中国から日本に伝わったお花でそうです。

 名前に「菊」がついていますが、
「菊」の仲間ではなくて「アネモネ」の仲間なんだそうです。

 お越し下さいました折に、
紅葉している「ソメイヨシノ」をご覧頂きながら、
saku251001
対岸から「シュウメイギク」がお目に留まりましたら幸いです。

ensh251001

11:04, Tuesday, Oct 01, 2013 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog12/blog.cgi/20131001110441

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):