≪ 9/14「“江戸職業体験”と“修 ..  ¦ トップページ ¦ 9/16「お陰様で大きな被害もな .. ≫


9/15「雨の日も楽しい“江戸職業体験”」
 昨晩、
「月あかり花回廊」のイベントが行われている
「護国神社」会場に行ってきました。

tujin250914
「龍」をモチーフにしたオブジェに見とれていると、

tuhan250914
運よく「殿様」と「月姫様」が来てくれましたので、
一緒に行った宮木監査役と並んで、
記念写真を撮ってもらいました。

tuki250915
(「殿様」と「月姫様」を演じているのは、
芸能奉行所の古旗座長と藤原さんです)

 記念写真を撮り終えると、
急に雨脚が強くなったので、
会場を後にしたんですが、
短い時間ではありましたが、
幻想的で華麗な「月あかり花回廊」を楽しんできた私です。

 そして一夜明けた今日、
「お江戸」は朝から雨になりました。

ame250915
 そんな雨天にもかかわらず、
「江戸職業体験」午前の部に参加してくれた
元気な子どもさんたちを紹介させていただきます。

 まずは、
「剣術修行体験」から。

 刀の基本について学んだあと、

kema250915
刀の構え方を学んでいました。

kaka250915

 次は、
12名のお子さんが参加してくれた「忍者修行体験」です。

 雨天なので、
今日の修行会場は、
忍者の先生のお屋敷の中。

「九字切り」の修行と、
「手裏剣投げ」の修行を終えた後、
忍び込んだ先の侍との実戦が始まります。

 一人は松の枝を持って、
もう一人は松の絵が描かれた布を持って、
襖絵の松に成り切って身を隠します。

matu250915
 やり過ごした侍が、
もう一度部屋から出てくるところを、
縄を張って待ち伏せします。

nawa250915
 襲ってくる侍を倒して、

kiru250915
最後は「はい、ポーズ!」

hai250915
 雨の日も楽しい「江戸職業体験」です。

 それから、
「峠の茶屋」の手前の「彼岸花」ですが、
今朝見たらもう一輪咲いていました。

higan250915
 お越しの際に、
お目に留まりましたら幸いです。

13:23, Sunday, Sep 15, 2013 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog12/blog.cgi/20130915132332

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):