≪ 8/3「晴れたり、降ったり、曇っ ..  ¦ トップページ ¦ 8/5「平日なのに大勢のお客様が .. ≫


8/4「水掛け日和のお江戸です」
 今(午後2時45分)は曇っていますが、
今日のお江戸は朝から青空が広がり、
絶好の水掛け日和になりました。

 しかも、
8月に入って最初の日曜日ということで、
この夏一番のお客様で賑わっています。

 まずは、
「水掛け神輿渡行」から。

 火の見櫓裏を出発した「神輿」が向かう先は、
「文化劇場若松屋」前。

miko250804
 待ち構えていた子供さんたちが、
バッシャ、バッシャと掛けています。

1kake250804
 次に向かった「両国橋」の近くでも、
子供さんたちが待ってましたとばかり掛けまくっています。

2kake250804
 子供さんたちの笑顔が弾けた
「水掛神輿渡御」でした。

 その前の「子供山車渡御」では、
可愛い子供さんの晴れ姿を撮ろうと、
「子供山車」の出発前に親御さんたちがカメラを構えています。

kamer250804
 小さな「子若」の姿がなんとも愛らしい「子供山車渡御」でした。

dasi250804
 それから、
午前の部の「江戸職業体験」は、
受付開始時間の9時40分になる前に、
早くも満員になっていました。

uket250804
 まずは「時空ジャーナリスト体験」の様子です。

 江戸時代にワープしてきて、
いよいよ江戸の町で取材開始です。

wapu250804
 たまたま通りかかった「飛脚」に取材する時空ジャーナリストたち。

hiky250804
 次は「剣術修行体験」の様子です。

 刀の基本について学んだあとで、

ken250804
刀の持ち方や構え方を学んでいました。

kamae250804
 続いては「忍者修行体験」の様子です。

 「九字を切る修行」「手裏剣の修行」「山岳修行」に続いて、
「忍者走りの修行」がありました。

 まずは忍者の走り方を教わった後で、

nike250804
身の隠し方を教わって、

kaku250804
いよいよ「忍者走り」の本番です。

ninh250804
 最後にご紹介させていただくのは、
「林間学校」の生徒さんたちの様子です。

 「足水」に入って涼んだり、

asi250804
「時空オリエンテーリング」に参加して、
江戸の人に分からない場所を聞いたり、

rari250804
「野試合」に挑戦したりしていました。

noji250804
 林間学校の生徒さんや、
家族連れの子供さんたちの明るい声が絶えない
夏休みの「お江戸の町」です。

14:44, Sunday, Aug 04, 2013 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog12/blog.cgi/20130804144459

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):