5/15「受け継がれた“匠の技”」
今朝もテレビで報じていましたが、
「東京スカイツリー」の開業まで、
あと1週間に迫りました。
昨日は、
石原都知事も出席されて、
開業前の記念式典が行われた
「東京スカイツリー」ですが、
その建設の過程で、
「東照宮」に伝わる「匠の技」が応用されていたとの記事が、
昨日の下野新聞の一面で紹介されていました。
記事によると、
「東照宮」の「五重塔」で使われている
耐震効果の高い「心柱」構造は、
「東京スカイツリー」の制震システムにも
応用されているんだそうです。
どんな構造かというと、
「心柱」は四層部分から鎖でつり下げられ、
最下部は礎石の穴の中で数センチほど
浮いている構造とのこと。
「東照宮」では、
これまで公開したことのないこの「心柱」を、
「東京スカイツリー」の開業日の22日から来年3月末まで、
公開するそうです。
「心柱」とは、
意外なところで
「東照宮」と「東京スカイツリー」は、
関係があったんですね。
「東武鉄道」さんのコマーシャル、
「日光、浅草、スカイツリー」のキャッチコピーが
頭をよぎります。
「東京スカイツリー」を訪れた観光客の方々」が、
「東武鉄道」を利用されて、
「日光」にも数多く来て下さるとありがたいですね。
「東京スカイツリー」の開業まで、
あと1週間に迫りました。
昨日は、
石原都知事も出席されて、
開業前の記念式典が行われた
「東京スカイツリー」ですが、
その建設の過程で、
「東照宮」に伝わる「匠の技」が応用されていたとの記事が、
昨日の下野新聞の一面で紹介されていました。
記事によると、
「東照宮」の「五重塔」で使われている
耐震効果の高い「心柱」構造は、
「東京スカイツリー」の制震システムにも
応用されているんだそうです。
どんな構造かというと、
「心柱」は四層部分から鎖でつり下げられ、
最下部は礎石の穴の中で数センチほど
浮いている構造とのこと。
「東照宮」では、
これまで公開したことのないこの「心柱」を、
「東京スカイツリー」の開業日の22日から来年3月末まで、
公開するそうです。
「心柱」とは、
意外なところで
「東照宮」と「東京スカイツリー」は、
関係があったんですね。
「東武鉄道」さんのコマーシャル、
「日光、浅草、スカイツリー」のキャッチコピーが
頭をよぎります。
「東京スカイツリー」を訪れた観光客の方々」が、
「東武鉄道」を利用されて、
「日光」にも数多く来て下さるとありがたいですね。
■トラックバック
この記事へのトラックバックURL:/blog12/blog.cgi/20120515082208