≪ 10/30「忍者七五三」  ¦ トップページ ¦ 11/1「栃の木に新しい葉が・・ .. ≫


10/31「十月桜が咲きました」
 ここのところ、
月日の経つのが本当に早く感じます。

 10月も、
今日で月末。

 あっという間の一か月です。

 ところで、
今日の「江戸ワンダーランド日光江戸村」ですが、
昨日の夕方から降っていた雨が9時前には上がり、
開村した時にはこんなにいお天気になっていました。

sora231031
 今日も修学旅行生が来てくれています。

ji231031
 いいお天気になって良かったですね。

 それから、
午前中の村内巡回から戻ってくる時に気がつたんですが、
「十月桜」が咲きました。

 「江戸人変身処」の並びの「十月桜」です。

jyuen231031
 遠くから見ると分かりにくいかも知れませんが、
近くに寄って見ると、
咲き始めたのが分かります。

jyukin231031

 街道沿いの「十月桜」も咲き始めていました。
 
kasa231031

 もう少し拡大してみると、

kaki231031
咲いているのがお分かりになると思います。

 この「十月桜」という品種の「桜」ですが、
開花の時期が10/20頃から翌1/10頃と、
3/20頃から4/10頃の2回に分けて咲くんです。

 しかも、
全体のつぼみの3分の1が秋から冬にかけて咲き、
残りの3分の2が春に咲くという変わった桜なんですよ。
 
 なにはともあれ、
「十月桜」の名前通りに、
なんとか10月中に咲いてくれて良かった、良かった。

11:29, Monday, Oct 31, 2011 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog12/blog.cgi/20111031112935

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):