「下の道もいいもんだ」
今朝8時半過ぎに、
車で日光に向かいました。
右膝ですが、
歩くと痛みますが、
車の運転には支障ありません。
館林までは順調に来たのですが、
その先の「佐野〜栃木間事故渋滞7キロ」
の表示が目に入りました。
しかも「通過に90分」とのことです。
佐野で下りて、
下の道を行くかどうか迷っていると、
佐野に近づいたら、
「事故渋滞9キロ」で「通過に120分」に
変わりました。
そこで、
迷わず佐野で下りることにしました。
料金所で道を聞き、
佐野から小山まで出て、
国道4号線を一路宇都宮へ。
でも、初めて運転する道って楽しいですよね。
「こんなところに道の駅があったんだ」とか、
「おいしそうなラーメン屋さんだな」とか、
脇見運転にならない程度に、
初めて走る道沿いのお店を目で追って
楽しんじゃいました。
高速道路が順調だったら、
決して見ることのなかったお店たちです。
いつもより時間はかかりましたが、
楽しいドライブでした。
そうして戻った日光の空は、
今にも降り出しそうな色をしています。

案の定、
ブログを書いていたら、
ザーッと降ってきました。
夕立ちです。
と思ったら、
3分で雨が上がって、
日が差してきました。
まさに片時もとどまることのない、
大自然の姿を見せてくれています。
「諸行無常」なんですね。
「日光江戸村」の「街道」に咲く「紫陽花」が、
見頃を迎えています。

私の代わりに、
政田目付頭が撮ってきてくれました。
政田さん、
どうもありがとう。
車で日光に向かいました。
右膝ですが、
歩くと痛みますが、
車の運転には支障ありません。
館林までは順調に来たのですが、
その先の「佐野〜栃木間事故渋滞7キロ」
の表示が目に入りました。
しかも「通過に90分」とのことです。
佐野で下りて、
下の道を行くかどうか迷っていると、
佐野に近づいたら、
「事故渋滞9キロ」で「通過に120分」に
変わりました。
そこで、
迷わず佐野で下りることにしました。
料金所で道を聞き、
佐野から小山まで出て、
国道4号線を一路宇都宮へ。
でも、初めて運転する道って楽しいですよね。
「こんなところに道の駅があったんだ」とか、
「おいしそうなラーメン屋さんだな」とか、
脇見運転にならない程度に、
初めて走る道沿いのお店を目で追って
楽しんじゃいました。
高速道路が順調だったら、
決して見ることのなかったお店たちです。
いつもより時間はかかりましたが、
楽しいドライブでした。
そうして戻った日光の空は、
今にも降り出しそうな色をしています。

案の定、
ブログを書いていたら、
ザーッと降ってきました。
夕立ちです。
と思ったら、
3分で雨が上がって、
日が差してきました。
まさに片時もとどまることのない、
大自然の姿を見せてくれています。
「諸行無常」なんですね。
「日光江戸村」の「街道」に咲く「紫陽花」が、
見頃を迎えています。

私の代わりに、
政田目付頭が撮ってきてくれました。
政田さん、
どうもありがとう。
■トラックバック
この記事へのトラックバックURL:/blog12/blog.cgi/20100710163031