思い出の時が甦るウォータークリーニング

「新人さんいらっしゃい」技術研修ブログ

「繊維の加工」⑦

投稿日:

透湿防水加工

透湿防水加工は、水蒸気は通すが、水滴は通さない防水加工です。

水蒸気の直径0.0004ミクロンより大きく、水滴の直径100~3.000ミクロンより小さい無数の穴を持つポリウレタンの親水性透湿膜をコーティングする方法と微細な細孔をもつフィルムをラミネートする方法があります。

透湿防水加工

ゴアテックス

ゴアテックスの防水透湿機能は、外側からの雨などの水を通さずに逆に内側からの汗などは水蒸気として外に逃がしてくれます。このことにより、雨天時などで身体を動かして汗をかいたりしてもゴアテックス商品を着ていれば蒸れずに動き続けることができます。

ゴアテックス登場以前は防水しつつ、湿気は通すという商品はありませんでした、

ゴアテックスのレインウエア

ゴアテックスは、防水と透湿というそれまでは難しいと考えられていた2つの性能の両立を実現させました。ゴアテックスの登場により、雨天時でも快適に身体をドライに保ってアウトドアを楽しむことができるようになりました。

ゴアテックス商品の3層の内の一番外側部分には、水を弾く性質を持つ素材が用いられます。また風やほこりに対しても強い素材であることが重要です。この外側の素材により、ゴアテックス商品の丈夫さは支えられています。

内側の素材は私たちの肌に最も近い生地となります。水蒸気などが直接当たるのがこの内側の生地です。外側の生地は外からの汚れや雨などに対処しますが、この内側の生地もゴアテックス商品では重要です。

ゴアテックスメンブレンは、水滴は通さないけれど水蒸気であれば通れるという大きさになります。このことにより内側からの水蒸気を逃し、外側の雨などの水滴は入れないというゴアテックス商品の強みが出来ています。

-未分類

Copyright© 「新人さんいらっしゃい」技術研修ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.