≪ 『生トウモロコシ』  ¦ トップページ ¦ 『若返り』 ≫


『京の急階段』
ブログ書きかけたら、寝ちゃいました。

何を書くか、忘れちゃったので、
今日の食事に行った(とても美味しい中華料理やさんの)階段でございます。

だいたい、京の町屋は急階段と行って、
狭いスペースで階段を設けてあって、
ゆえに急な階段が多いですが、

ここはかなりです。

kaidd





















階段用のスペースは、たったこれだけ。匠もビックリですね。

利用者に気をつけさせるところがまた、京風でもあります。

お店のお姉さんは、ここを両手に料理をもって、
タタターっと上がり下がりするのです。

研ぎ澄ませてはると思いますねー。

僕なんか、自分の店の階段で、
踏み外しかけてビックリすることがあります。
身体が覚えてると思い込んでますが、
つい料理やオーダーの事を考えてると、
あっ…、冷汗! です。

階段登るときは、 階段!忘れるべからず。

昼間通った三条大橋から四条を望む、鴨川です。

kamm













夕暮れからは、 床に人が集まりだしますが、

さすがにこの炎天下には、
名物等間隔のカップルも一組もいません。

見えるのは多分、蜃気楼でしょう。

23:47, Tuesday, Aug 24, 2010 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog13/blog.cgi/20100824234704

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7
8
9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31