≪ 『パリパリ焼きとレア、』  ¦ トップページ ¦ 『バッテリーあがり のち 悶絶』 ≫


『正月にだけすることって』
mini















お正月も三が日過ぎれば、
すっかり落ち着いたもんですね。
平安神宮まわりでも、殆ど普段と変わらぬ人通り。

これは3日の夕方。
3nichi












もうすっかり普段と変わらない人通り。
kyou












記憶のなかの、昭和の終わりら辺までは、
10日頃までは、 湯気の上がるような
正月熱気で、店もまわりもお祭りムードだったように思います。

みんな 何してたんでしょうねぇ。

ぼうだらを炊いたり、
白味噌に柿をしのばせた、おなます など
ひとくせある伝統的な京都の正月料理も懐かしいですが、

やはり 繊維に味の染み込んだ、
たっぷりの胡麻のふわあっといい香りの さんしょのたたきごぼうも、 美味しいですね。
ebiimo











1月いっぱいは、お正月らしいこの料理を続けることにしましょう。


22:47, Wednesday, Jan 06, 2010 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog13/blog.cgi/20100106224746

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23
24
25 26
27 28 29 30 31