≪ 1/14「雪化粧した“お江戸”の ..  ¦ トップページ ¦ 1/16「“蝋梅”が咲き始めた“ .. ≫


1/15「今日も雪景色の“お江戸”です」
 今朝9時30分に「開門」した時の空です。

sora290115
 昨日と打って変って、
真っ青な冬晴れになっています。

 昨日の夕方一旦上がった雪が、
寝ている間にまた降り出したようで、
「お江戸」の周りの山々は雪を被って真っ白です。

 そこで、
まずは積雪が増した「お江戸」の景色を、
ご紹介させていただこうと思います。

「街道」も、

yuki1290115
「商家街」も、

shoukayuki290115
「武家屋敷町」も、

yukibuke290115
ご覧の通りの姿になっております。

 それでは、
昨日に続いて、
無料になっている新しい「体験処」を、
2店ご紹介させていただきます。

 写真は、
昨日撮ったものです。

 1店目は、
「日本そば藪」が、
「和菓子作り体験処」に変わっていて、

yabu1290115
店舗名も「やぶ松の門」になっています。

yabu2290115
 昨日私も店舗の中に入って、
体験してきました。

yabu3290115
「牛皮」と「あん」と「いちご」で、
「いちご大福」を作ります。

yabu4290115
 なにぶん不器用な私です。
「いちご大福」に見えますでしょうか?

yabu5290115
 さっそく食べてみたんですが、
形は悪くても味はとっても美味しかったです。

 もう一店は、
「鳥そば屋」が、
「紋切り体験処」に変わっていて、

tori1290115
店舗名は「鳥吉」になっています。

tori2290115
 こちらもさっそく体験をしに入ってみました。

 「紋」と「猪口」の型見本の中から、

kata290115
好きな色紙を選んでから、

sukina290115
作業台へ。

sagyou290116
 私が選んだのは「紋」の「双瓢」で、
色紙はオレンジの地に白色の格子柄です。

erabi290115
 色紙を二つに折って、
鉛筆で「型」をまねて描いて、
ハサミで切りとって、

hasami290115
台紙に糊で貼って、
はい出来上がり。

deki290115
 以上ご紹介させていただいた店舗の他に、
従来からある「せんべい焼き体験処」と、

hisi290116
「だるま絵付け」「写し絵」「印鑑作り」が体験できる「常磐屋」も、

jyo1290115
jo2290115
全体験無料になっておりますので、
併せてお立ち寄りいただけましたら幸いです。

10:57, Sunday, Jan 15, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(1) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog12/blog.cgi/20170115105750

■コメント

併せてお立ち寄りいただけましたら幸いです。

名前: fendi outlet ¦ 11:20, Saturday, Jan 21, 2017 ×



■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):