≪ 5/17「“アジサイ”に花芽がつ ..  ¦ トップページ ¦ 5/19「"お江戸の豆知識”その .. ≫


5/18「“お江戸の豆知識”その8」
 今日は水曜日、
「お江戸」は定休日とさせていただいております。

 私は、
本日と明日の都内での予定に備えて、
昨日の午後日光から車で移動して、
東京に来ています。

 そこで今日のブログでは、
また新たな「お江戸の豆知識」を
ひとつご紹介させていただこうと思います。

 それは「おじゃん」です。

 掲示されている場所は、
「お狩場食事処」の西館前に3つ並んでいる掲示板の内、
写真の一番奥(「お狩場食事処」入り口近く)の掲示板です。

nisi280518
 掲示板には「おじゃん」と書かれています。

ojan280518
「火事が鎮まった際に「ジャーン」と半鐘を打ち鳴らし
消火を知らせた。
このことから家が焼け落ちたり、品物が使い物になら
なくなることを「おじゃん」といった。」ということです。

 お越しの際に、
ご一読願えましたら幸いです。

09:16, Wednesday, May 18, 2016 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog12/blog.cgi/20160518091625

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):