≪ 5/23「“お江戸”は夏日になっ ..  ¦ トップページ ¦ 5/25「夏のメニューも登場した .. ≫


5/24「今日も晴れて夏日の“お江戸”です」
 予報通り、
8時頃までは曇っていたんですが、
開村したころには青空が広がり、

hare270524
午後1時現在の気温が27度と、
今日も晴れて夏日になっている「お江戸」です。

 そんな「お江戸」の「街道」で、
今咲いている花の一つが「エゴノキ」です。

 昨日、
広報担当の久保さんが教えてくれました。

 咲いている場所は、
「関所」を通って「街道」に入り、
20メートルぐらい行ったところの左側です。

egoen270524
egonaka270524
egokin270524
 高さが10メートルぐらいある木なので、
咲いている小さな花の形が分かりにくいと思いますが、
「券売所」のある「本丸」の脇で咲いている「エゴノキ」は、
背が高くないので、

honen270524
可愛い白い花が、
下に向かって咲いているのがお分かりいただけると思います。

sita270524
 お越しの際にご覧いただけましたら幸いです。

 それでは今日も、
この程度の暑さなんかものともしない
元気な子どもさんたちの雄姿をご紹介させていただきます。

 出発順に、
まずは「忍者修行体験」の様子から。

 元気いっぱいで出発していって、

ninshu270524
「山岳修行」や、

sangaku270524
「忍者走りの修行」を積んだ後、

nihasi270527
九字を切って集めた気を皆で一斉に放ち、

kiwo270524
見事に敵の風魔忍者を倒した、

fuuma270524
チビッ子忍者さんたちでした。

 次に出発していったのは、
「剣術修行体験」の皆さんです。

keshu270524
 座学で剣の基本的な部位の名称を習ったあと、

zagaku270524
木剣を手にして、
「剣の握り方」に続いて、

kennigiri270524
「正眼の構え」と

seigan270524
「上段の構え」を教わっていた、

jou270524
チビッ子剣士の皆さんでした。

 最後に出発していったのは、
「岡っ引体験」の皆さんです。

okashu270524
 犯人を逮捕するための訓練を十分に受けたあと、

okakun270524
「江戸の町」に入っていよいよ捜査開始です。

 聞き込みをしながら情報を集め、
ついに犯人の隠れ家を発見。

 出て来た犯人に向かって「御用だ!!」。

hakken270524
 隙を見て逃げ出した犯人を追いかけろ!

tuiseki270524
 犯人の周りを囲んで、
今度こそ「御用だ!!」。

goyouda270524
 新人岡っ引の皆さんの活躍で治安が回復し、
今日も平穏な「お江戸」です。

nigiwa270524

14:02, Sunday, May 24, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog12/blog.cgi/20150524140237

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):