≪ 2/1「“お江戸”の“恵方巻”」 ..  ¦ トップページ ¦ 2/3「“節分”には魔除けの“柊 .. ≫


2/2「無事平穏が戻った“お江戸”です」
 今日の「お江戸」も、
朝から冬晴れのいいお天気になりました。

sora270202
 しかも、
昨日と違って風もなく、
日向にいれば寒くありません。

 そんな陽気を楽しみながら、
「お江戸」の町を目指して進んでいくと、
「両国橋」の手前の広場で、
「南京玉すだれ」を披露していました。

nantama1270202
 演じているのは、
今日が「南京玉すだれ」デビューの「おみゆ」ちゃんです。

nan4270202
「両国橋」を渡って「商家街」に入っていくと、
止めてある「大八車」を囲んで、
「江戸人」たちが何やら話しこんでいます。

ika1270202
 近くに行って話を聞いてみると、
「大八車」で運んでいるのは、
「ダイオウイカのスルメ」とか。

 道行く「江戸人」は、
誰もが興味津津です。

ika2270202
 これまた、
本日「お江戸」で初登場の「ダイオウイカのスルメ」でした。

 さて、
それでは本日の「鬼退治の豆まきイベント」の様子を、
ご紹介させていただきます。

 今日も、
江戸の町に鬼が現れました。

oni1270202
 今日の鬼退治の助っ人は、
大人1名子ども2名の構成です。

oni2270202
 鬼たちが、
ご馳走を食べてお酒を飲んでいる隙に、

oni3270202
助っ人3人衆が、
見事に鬼の金棒を奪い去りました。

oni4270202
 金棒さえなければこちらのもの。

 あとは鬼目がけて福豆をぶつけるだけ。

oni5270202
 たまらず降参した鬼たちでした。

oni6270202
 鬼たちがそれぞれの住処に逃げ帰って、
無事平穏が戻った「お江戸」です。

shouka270202

13:56, Monday, Feb 02, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog12/blog.cgi/20150202135617

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):