≪ 11/22「“日本晴れ”になった ..  ¦ トップページ ¦ 11/24「小春日和の“お江戸” .. ≫


11/23「晴れのち曇りの“お江戸”です」
 開村前の「お江戸」の空です。

hare261123
 今日も暖かくなりそうだと思っていたら、
午前の部の「江戸職業体験」が終わるのを待っていたかのように、
雲がモクモク湧いてきて、
お昼前にはご覧の通りの曇り空に。

hiru261123
 どうやら、
「男(女)心と秋の空」が戻ってきた「お江戸」です。

 それでは、
青空の下で開催できた
午前の部の「江戸職業体験」の様子をご紹介させていただきます。

 三連休の中日とあって、
お陰様で今日は3職種とも満員札止となりました。

 最初に出発していったのは、
「忍者修行体験」の皆さんです。

nin261123
「手裏剣投げの修行」などを積んだ後、

shu261123
「忍者走り」で向かった先は、
「火の見櫓」の前にある「野外舞台」の上。

hasiri261123
 そこに現れたのは、
敵の風魔忍者幻夢斉。

 全員で九字を切って集めた気を、
幻夢斉に叩きつけて、
見事に倒したチビッ子忍者さんたちです。

kiwo261123
 次に出発していったのは、
「剣術修行体験」の皆さんです。

kenshu261123
 菊之進先生から、
剣の主な部位の名称を教わった後、

zagaku261123
木剣を手にして、
剣の「握り方」に続いて、

nigiri261123
剣の「構え方」を習っていた
チビッ子剣士の皆さんです。

kamae261123
 最後に出発していったのは、
「岡っ引体験」の皆さんです。

okashu261123
 犯人を逮捕する訓練を積んだ後、
いよいよ江戸の町に入って、
捜査開始です。

sousakaisi261123
 江戸人に聞き込みをして得た情報をもとに、

kikikoni261123
犯人の隠れ家を探し出し、
十手を取り出して「御用だ!!」。

ajito261123
 刃物を振りかざして逃げ出した犯人を、
全速力で追いかける新人捕り方さんたち。

tuiseki261223
 走り疲れた犯人を取り囲んで、
こんどこそ「御用だ!!」。

goyouda261223
 犯人逮捕に大活躍の新人岡っ引の皆さんです。

 体験した子どもさんたちも、
その活躍ぶりをご覧になっていたご家族も、
共にお楽しみいただいた「江戸職業体験」でした。

12:42, Sunday, Nov 23, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog12/blog.cgi/20141123124258

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):