≪ 6/9「梅雨の中休みの“お江戸” ..  ¦ トップページ ¦ 6/11「曾孫の便りを届けに父の .. ≫


6/10「咲きかけている白いお花は何だろう?」
 昨日「お江戸」に降った雨ですが、
「ひと雨」どころか文字通り「滝」のような大雨になりました。

 今朝のニュースによると、
日光市では6月の観測史上最多となる
1時間に58.5ミリもの雨が降ったんだそうです。

「梅雨の雨」というよりも、
「ゲリラ豪雨」という言葉がピッタリの大雨でした。

 ところで、
一晩明けた今日の「お江戸」は、
晴れたり曇ったりのお天気になっています。

 「開門」と同時に村内に入ると、

kaimon260610
「街道沿い」の「アジサイ」の中には、
色づき始めたものも出てきました。

kaen260610
kaki260610
「両国橋」まで来て、
橋の上から「菖蒲園」を見てみると、
なにやら新たに白いお花が咲きかけているのに気づきました。

shen260610
haki260610
haen260610
 花の名前を広報担当の久保さんに聞いてみよう、
と思って「商家街」に入ると、
折よく久保さんが「日本蕎麦 藪」の前で、
「アジサイ」の写真を撮っているのに出くわしました。

 そこで久保さんに聞いてみると、
あの白い色をしたお花は、
「ハナショウブ」なんだそうです。

 紫色の「ハナショウブ」も咲くそうですから、
咲きだしたらご紹介させていただきますね。

 こちらは、
久保さんが撮っていた「日本蕎麦 藪」の前の「アジサイ」です。

yabuen260610
yabu260610
「アジサイ」が色づく楽しみの他に、
「ハナショウブ」が咲く楽しみが増えた「お江戸」です。

10:43, Tuesday, Jun 10, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog12/blog.cgi/20140610104347

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):