≪ 3/29「“ヤシオツツジ”が咲き ..  ¦ トップページ ¦ 3/31「“梅”が満開の“お江戸 .. ≫


3/30「“ツバキ”も咲き出しました」
 朝から雨になっている「お江戸」です。

 それでも、
午前11時半の気温は11度あって、
冬のような寒さは感じません。

 昨日が暖かったお陰で「ヤシオツツジ」の開花が進み、
「関所」を出て最初に目にする「ヤシオツツジ」は、
今朝はもうこんなに花が咲いていました。

yasi1en260330
yakin1260330
 他の「ヤシオツツジ」も、
次から次へと花をつけ始めました。

kaya260330
 でも、
咲き出したのは、
「ヤシオツツジ」だけではないようです。

 広報担当の久保さんの情報によれば、
「黄金の茶室」の庭の「ツバキ」も咲き出したとのこと。

 さっそく見に行ってみると、

tubach260330
こんなにきれいに咲いていました、

tuki260330
「本丸(管理棟)」に戻る途中の「街道」で、
ばったり会った久保さんから、
「街道沿いの“ツバキ”も咲いてますよ」
と教えてもらってよく見ると、
白い色をした「ツバキ」が、
これまたみごとに咲いていました。

katue260330
katuk260330
 お越しの際に、
お目に留まりましたら幸いです。

 それから、
午前の部の「江戸職業体験」の様子です。

 雨のため、
「岡っ引体験」が中止になり、
開催されたのは、
雨の中元気に出発していった「剣術体験」と、

ken260330
雨天につき屋内開催となった「忍者修行体験」です。

 忍者の先生のお屋敷の中で、
「九字切り」の修行と、

kuji260330
「手裏剣投げ」の修行を積んだ後、

shu260330
最後の難関、
敵の屋敷に忍び込んで、
襖絵の「松」に成り切って敵をかわして、

matu260330
仕上げは倒した敵を前に、
「ハイ、ポーズ!!」

pozu260330
 参加した子供さんたちも、
観戦していた親御さんたちも、
笑い声が絶えなかった「忍者修行体験」でした。

12:39, Sunday, Mar 30, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog12/blog.cgi/20140330123931

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):