≪ 12/27「年内最後のご機嫌伺い ..  ¦ トップページ ¦ 12/29「この冬の“カイロ”は .. ≫


12/28「お堀に初氷が張りました」
 いやあ、
今日の「お江戸」は寒いですよ〜。

 というのは、
お天気は晴れでも、
北風がピ〜プ〜吹いているからなんです。

 もちろん、
北風ばかりでなく、
気温も午前8時に0度ちょうどでしたから、
深夜から早朝にかけては、
間違いなく零下の世界だったはず。

 そんな村内に、
午前10時ごろに入ってみると、
「街道」沿いの植え込みの中ばかりでなく、
「黄金の茶室」の庭にも「霜柱」が立っていました。

simo251228
 また、
「黄金の茶室」の先の「お堀」には、
うっすらと氷が張っていました。

hori251228
 近くにいた「馬方」さんの話によると、
「初氷」だそうです。

 川から取水しているので、
緩やかながらも流れている水が凍るんですから、
昨晩から今朝にかけて、
かなり冷え込んだようですね。

 そんな寒さの午前中だったので、
いつもは屋外で行う「忍者修行体験」も、
今日は屋内での開催となりました。

「松」に成り切って、
敵の目を欺いたり、

matu251228
襖を開けて出て来た敵を、
縄を仕掛けて倒したりと、

nawa251228
見事な活躍ぶりの
チビッ子忍者さんたちです。

 お次は、
いつも屋内開催の「剣術修行体験」の様子です。

「刀の握り方」を教わったり、

motika251228
基本的な「刀の構え」を教わっていました。

kamae251228
 続いては、
暑さ寒さに関係なく、
屋外開催となる「岡っ引体験」の様子です。

 北風なんかものともせず、
逃げる犯人を全速力で追いかけて、

oika251228
ついに追い詰めて、
周りを囲んで「御用だ!!」。

 okago251228
 寒さ知らずの新人「岡っ引」の皆さんに、
大きな拍手を送った野次馬の私でした。


14:06, Saturday, Dec 28, 2013 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog12/blog.cgi/20131228140601

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):