≪ 10/11「“お江戸”は、修学旅行 ..  ¦ トップページ ¦ 11/13「三連休の中日で、大賑 .. ≫


11/12「お出かけ日和の三連休」
 今日の「お江戸」は、
朝から澄みわたった青い空が広がっています。

sora251012
 天気予報によると、
「お江戸」は、
お陰様でお出かけ日和の三連休になりそうです。

 さて、
そんな三連休の初日の今日、
「お江戸」では子どもさんたちの賑やかな声が、
あちらこちらこちらから聞こえてきます。

 まずは、
修学旅行生の皆さんです。

 大道芸の「南京玉すだれ」に、
手拍子を送ったり、

nanta251012
「野試合」に挑戦したりしていました。

nojia251012
 次は、
「江戸職業体験」に参加された子どもさんたちです。

「剣術修行体験」では、
刀の握り方を教わったあと、

keni251012
刀の構え方を教わっていました。

kekam251012
「岡っ引き体験」では、
逃げる指名手配犯を追いかけて、

oika251012
「御用だ!」。

giyou251012
「忍者修行体験」では、
「忍者走り」の修行をしたあとで、

ninshu251012
習ったばかりの「忍者走り」で、
「商家街」を駆け抜けていきました。

nihon251012
 それから、
話しは変わりますが、
今日ふと小さな「菖蒲園」に目をやると、
なにやら薄紫色のお花がたくさん咲いているのに気づきました。

sien251012
sikin251012
 何というお花か分からなかったので、
「本丸(管理棟)」に戻ってから、
「お江戸」で咲くお花に詳しい
広報担当の久保さんに訊いてみましたが、
「分かりません」とのことでした。

 そこで、
久保さん同様お花に詳しい経理担当の竹末さんに訊いてみると、
「シオンだと思います」とのことでした。

 さっそく久保さんがインターネットで調べると、
やはり「シオン(紫苑)」というお花でした。

 なんでも、
東アジア原産のキク科のお花で、
日本には平安時代までに伝わっていたようです。

 ということで、
「お江戸」で咲いていても不思議はないですね。

 お越しになられた際に、
お目に留まりましたら幸いです。

12:57, Saturday, Oct 12, 2013 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog12/blog.cgi/20131012125740

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):