≪ 9/18「今“お江戸”で咲いてい ..  ¦ トップページ ¦ 9/20「“お江戸”の秋を届けに .. ≫


9/19「今日は仲秋の名月」
 今日から3日間続く東京での予定に備えて、
昨晩日光から東京に戻ってjきました。

 東京に戻って来て真っ先に感じたのは、
夜の東京の涼しさです。

 一週間いなかった間に、
ようやく東京にも秋がやって来たようです。

 秋といえば、
江戸時代の暦では、
秋は七月、八月、九月の三箇月。

 八月は秋の真ん中の月ですから、
仲秋(中秋)というんだそうですね。

 今日は旧暦の八月十五日、
仲秋の名月を愛でる日です。

 江戸時代のお江戸では、
12個(閏年には13個)のまん丸のお団子と、
ススキをはじめとした秋の七草をお供えして、
十五夜のお月見を楽しんだそうです。

 私が子供の頃には、
どこの家庭でも、
お団子屋やススキをお供えして、
十五夜を迎えたものですが、
最近では、
そのような家庭も
だんだんと少なくなってきたようですね。

 そういう私も、
今晩は会合があって家におりませんが、
せめてまん丸の十五夜お月様だけでも、
愛でようと思っています。

08:59, Thursday, Sep 19, 2013 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog12/blog.cgi/20130919085911

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):