≪ 5/30「どうぞ予報通りになりま ..  ¦ トップページ ¦ 6/1「JINの野風みたいだね」 .. ≫


5/31「やっぱり気持ちのいい挨拶が一番」
 昨日、
取引銀行との打ち合わせがあって、
池袋まで出かけたんですが、
その帰り道で、
とっても嬉しい体験をしたんです。

 それは、
渋谷から自宅近くのバス停「関東中央病院前」に向かって
走っているバスの中でのことでした。

 途中の「三軒茶屋」で乗って来た小学3年生くらいの女の子が、
乗るときに大きな声でバスの運転士さんに尋ねました。

 「大蔵ランド前に止まりますか」

 「止まりますよ」と運転士さん。

 きっと、バスの行き先をきちんと確認するように、
お母さんに言われているんでしょうね。

 しばらくして、
女の子の降りる「大蔵ランド前」に着きました。

 すると女の子が運転士さんに向かって、
「どうもありがとうございました」
と大きな声で言って降りて行ったんです。

 なんて気持ちのいい挨拶でしょうか。

 きっとお母さんがきちんと躾をされているんでしょうね。

 なんだかとても嬉しい気分になった私です。

 「江戸ワンダーランド日光江戸村」の「礼節の基本」は、
「大きな声で心のこもるご挨拶。
真心を伝えるお辞儀は九十度」です。

 「大きな声で心のこもるご挨拶」のお手本を見せて頂いた
昨日の女の子のご挨拶でした。

 お名前は分かりませんが、
どうもありがとうございました。

07:51, Tuesday, May 31, 2011 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog12/blog.cgi/20110531075125

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):