思い出の時が甦るウォータークリーニング

「新人さんいらっしゃい」技術研修ブログ

「繊維の種類と分類」㉒

投稿日:

革の種類

【豚革】

豚革(ピッグスキン)は日本よりも欧米で評価の高い革素材で、高級ブランドバッグのメイン素材にしばしば採用されています。日本では豚肉の消費量が多いため、唯一自給・輸出が可能な革素材。その品質も世界的に高い評価を得ています。なお、豚肉の消費量では中国が圧倒的な1位ですが、皮も食材として利用しているため、原皮がほとんどない状態。そのため、中国は豚革をわざわざ日本から輸入しています。

豚革は牛革と構造が異なり、ほぼ銀面だけでできているため、かなり薄手になります。また線維が細く緻密なので、起毛させると非常に手触りの良いスエード革をつくることが可能。3本セットの剛毛が皮膚を貫いていて、表面に毛穴が3つずつ開いているのも大きな特徴です。摩擦に強く通気性が良いためバッグの内装素材にも多く使われています。

 

【馬革】

馬革(ホースレザー、またはホースハイドhorse hide)は、線維が粗く薄いため牛革に比べて強度がやや劣りますが、しなやかで手触りがなめらかなことから、衣料品やインテリアなどに使われます。また傷が多いことに加えて、銀浮きを起こしやすいのが特徴。しかし経年変化で美しい艶が出るため、独特のワイルドな表情と味わいを生み出します。

同じ馬革でも、農耕馬品種の尻皮から採れるコードバン(cordovan)は“革のダイヤモンド”と称される高級素材。植物タンニンで鞣した革を表裏から削り込み、極めて緻密な層のみを残して、その床面を磨き上げたものです。革質はしなやかながら強靭(きょうじん)。かつ、大変きめが細かいため、磨き込むと美しく高貴な印象になります。

 

【水牛革】

水牛(バッファロー)は、インドとその周辺国や東南アジア諸国、中国などで広く飼育されているウシ科の大型草食動物。特にインドでは、ヒンズー教で牛(コブウシ)が神の使いとされているため、牛革が基本的に存在しません。代わりに家畜として飼われている水牛が食用にされ、その皮が利用されます。なお、北米にいるバイソンというウシ科動物を「バッファロー」と呼ぶこともありますが、本来はこの水牛を指す名称です。

水牛の革は分厚く丈夫ですが、野生・放牧の個体が多いため、パラ傷が非常に多いのが特徴です。また、不均一でくっきりとしたシボ模様やトラといった独特の表情があり、非常にワイルドな印象に。その一方で、仕上げ方によって濃厚な艶が出るため品格があり、高級衣料素材としても人気があります。

 

 

-未分類

Copyright© 「新人さんいらっしゃい」技術研修ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.