「教育ではなく共育」5/12(火)
仕事ややる気や根性は
教えれるものではないです。
一緒に学ぶこと。
共鳴共感すること。
そこには熱があるし共にやるぞ、
共に成長するぞという共育があります。
動くのも一緒、学ぶのも一緒、
熱くなるのも一緒、運命共同体にならな
いと人は動くものではありません。
リーダーの仕事って、
説明する事でも、説得することでも、
計らうことでもない。
雰囲気を明るくして、
熱を入れて相手の心を明るくすることです。
心に炎を灯すことです。
まず自分が松岡修造並みに熱くないと
相手の心の根っこには伝わっていかない。
そこにあるのは
共にという共育ですね。
共育にはキラキラと
感動がありますもんね。
●保育園から育休出勤のS先生から、
「今日からまたお世話になります。
よろしくお願いします。
理事長先生お元気ですか」
という電話がありました。
話をしていて、
関東、千葉、大阪といえば、密、コロナのやばい地域
だとみんな思ってますと言ってました。
本当に申し訳ないんですがぁぁ・・。
ですから、先生にはお会いしたいんですが、
当分は、ちょっとぉぉ・・・とも。
私は大笑いしながら「やっぱりなぁぁ、そうかぁぁ(笑)」
と。
千葉にいると、何も変わってないのですが、
全国からはコロナ感染渦の真っただ中と、
思われているのですね。
まあ、台風のイメージと一緒なんでしょうね。
やっぱり当分は・・・・・広島には帰れませんなぁぁ。
教えれるものではないです。
一緒に学ぶこと。
共鳴共感すること。
そこには熱があるし共にやるぞ、
共に成長するぞという共育があります。
動くのも一緒、学ぶのも一緒、
熱くなるのも一緒、運命共同体にならな
いと人は動くものではありません。
リーダーの仕事って、
説明する事でも、説得することでも、
計らうことでもない。
雰囲気を明るくして、
熱を入れて相手の心を明るくすることです。
心に炎を灯すことです。
まず自分が松岡修造並みに熱くないと
相手の心の根っこには伝わっていかない。
そこにあるのは
共にという共育ですね。
共育にはキラキラと
感動がありますもんね。
●保育園から育休出勤のS先生から、
「今日からまたお世話になります。
よろしくお願いします。
理事長先生お元気ですか」
という電話がありました。
話をしていて、
関東、千葉、大阪といえば、密、コロナのやばい地域
だとみんな思ってますと言ってました。
本当に申し訳ないんですがぁぁ・・。
ですから、先生にはお会いしたいんですが、
当分は、ちょっとぉぉ・・・とも。
私は大笑いしながら「やっぱりなぁぁ、そうかぁぁ(笑)」
と。
千葉にいると、何も変わってないのですが、
全国からはコロナ感染渦の真っただ中と、
思われているのですね。
まあ、台風のイメージと一緒なんでしょうね。
やっぱり当分は・・・・・広島には帰れませんなぁぁ。
■トラックバック
この記事へのトラックバックURL:/blog6/blog.cgi/20200512131528