「ここでは妥協はないよ、一切」4/14(土)
今日も早朝か全員を集めて、
どやし上げました。
気配りの無さ。思いやりの無さ。愛情の無さ。
責任感の無さ。配慮の無さ。
不器用でもいい、懸命に生きようとする姿勢がない場合、
それはここでは許されるものでありません。
これはあくまで私の仮説ですが、
この世に産まれる前は、
どの「いのち」も期間限定内であれもこれも体験しようと張り切って
生まれてきたのだと思います。
ところが、
生まれて来ると、
やはり自分が持つ悪しき癖に流されていってしまい、
当初の目標設定とはほど遠い自分を生きて行ってしまう。
で、
私みたいな教師的存在がいて、
ここに集まった人間の「いのち」に対して
厳しく喝を入れ、反省と改善を促していくわけです。
本来の自分に戻るために。
では、なぜこの世は、そのような設定になっているのか?
すべては自分の「いのち」が気づくためです。
反省し、決意して、行動して、自己改善していくためです。
この世で気づき自己改善すればするほど、永くいるあの世での
生活環境が良くなるからです。
あの世での「いのち」の自由度が増していくからです。
この世で気づき改善するべき大切なことは、
愛情であり、配慮であり、思いやりであり、気配りであり、
自己犠牲をしても責任を全うすることであり、やり抜く強さであり、
そして最大の点は感謝の気持ちを持てることであり、
それを大きくすることなのて゛す。
だから、どんなにしんどくて、辛いことがあったとしても、
自分から感謝の気持ちを発露して頑張っていくことなのです。
そこを実践を通して身に付けなければ、
おまえら生まれて来た価値なんてないんや!!と、
どやし上げるわけです。
「ああでもない、こうでもない」と出来ない理由を言ったり
へ理屈はいいんです。
ドン臭くてもいい。
人間は愚直なまでに一生懸命生きることが美しい。
また、そういう人間としかはっきり言って付き合いたくない。
自分をより成長させたいという「変化」「進化」「純化」を求めて、
この娑婆という世界に生まれてきたのです。
そして、弱い私の「いのち」の後押しをや、勇気と希望を
与えて下さっているのが阿弥陀さんなのです。
多分、この娑婆世界だけが唯一成長できる世界なのだと思います。
だから今日もよりよく生きる、よりよい仕事のために「必死に」
頑張りましょう。
いい仕事するために、妥協はないよ、一切。
どやし上げました。
気配りの無さ。思いやりの無さ。愛情の無さ。
責任感の無さ。配慮の無さ。
不器用でもいい、懸命に生きようとする姿勢がない場合、
それはここでは許されるものでありません。
これはあくまで私の仮説ですが、
この世に産まれる前は、
どの「いのち」も期間限定内であれもこれも体験しようと張り切って
生まれてきたのだと思います。
ところが、
生まれて来ると、
やはり自分が持つ悪しき癖に流されていってしまい、
当初の目標設定とはほど遠い自分を生きて行ってしまう。
で、
私みたいな教師的存在がいて、
ここに集まった人間の「いのち」に対して
厳しく喝を入れ、反省と改善を促していくわけです。
本来の自分に戻るために。
では、なぜこの世は、そのような設定になっているのか?
すべては自分の「いのち」が気づくためです。
反省し、決意して、行動して、自己改善していくためです。
この世で気づき自己改善すればするほど、永くいるあの世での
生活環境が良くなるからです。
あの世での「いのち」の自由度が増していくからです。
この世で気づき改善するべき大切なことは、
愛情であり、配慮であり、思いやりであり、気配りであり、
自己犠牲をしても責任を全うすることであり、やり抜く強さであり、
そして最大の点は感謝の気持ちを持てることであり、
それを大きくすることなのて゛す。
だから、どんなにしんどくて、辛いことがあったとしても、
自分から感謝の気持ちを発露して頑張っていくことなのです。
そこを実践を通して身に付けなければ、
おまえら生まれて来た価値なんてないんや!!と、
どやし上げるわけです。
「ああでもない、こうでもない」と出来ない理由を言ったり
へ理屈はいいんです。
ドン臭くてもいい。
人間は愚直なまでに一生懸命生きることが美しい。
また、そういう人間としかはっきり言って付き合いたくない。
自分をより成長させたいという「変化」「進化」「純化」を求めて、
この娑婆という世界に生まれてきたのです。
そして、弱い私の「いのち」の後押しをや、勇気と希望を
与えて下さっているのが阿弥陀さんなのです。
多分、この娑婆世界だけが唯一成長できる世界なのだと思います。
だから今日もよりよく生きる、よりよい仕事のために「必死に」
頑張りましょう。
いい仕事するために、妥協はないよ、一切。
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