「効率は思いやりから生まれる」8/7(木)
この場では整理整頓や掃除は、仕事をする上で
最低限の礼儀だと教えられます。
つまり、物は決まった場所に整理しておくこと。
次に使う人のことを考えれば、すぐ使いやすい
ように定められた場所に置く、これが人に対す
る思いやりです。
効率的に時間を使える人は、そんな躾ができて
います。
他の人に思いやりを示せる人は、自分自身の時間も
大切にできます。
自分を大切にできない人は、他人を大切にできない
ものです。
そして、他人を大切にできない人は、自分をやはり
大切にできないものです。
自分のことだけ、いまだけがよければいいと考えると、
よいようで実は非効率で、実は自分のためもにも他の
人のためにもならないないです。
マネージャーの法子さんが整理整頓や掃除を厳しく
躾しているのは、その裏にはそういう意味があるから
なのです。
効率は、思いやりから生まれる。
そのためには、整理整頓や掃除、そしてウソのない
誠実な対応が必要。それはすべて人を思いやる心
から出てくるものだし、その結果、とても仕事効率が
いいからです。
躾とは、そのことを身に付けていくこと。
効率は、思いやりから生まれるのです。
生かしていただいて ありがとうございます。
最低限の礼儀だと教えられます。
つまり、物は決まった場所に整理しておくこと。
次に使う人のことを考えれば、すぐ使いやすい
ように定められた場所に置く、これが人に対す
る思いやりです。
効率的に時間を使える人は、そんな躾ができて
います。
他の人に思いやりを示せる人は、自分自身の時間も
大切にできます。
自分を大切にできない人は、他人を大切にできない
ものです。
そして、他人を大切にできない人は、自分をやはり
大切にできないものです。
自分のことだけ、いまだけがよければいいと考えると、
よいようで実は非効率で、実は自分のためもにも他の
人のためにもならないないです。
マネージャーの法子さんが整理整頓や掃除を厳しく
躾しているのは、その裏にはそういう意味があるから
なのです。
効率は、思いやりから生まれる。
そのためには、整理整頓や掃除、そしてウソのない
誠実な対応が必要。それはすべて人を思いやる心
から出てくるものだし、その結果、とても仕事効率が
いいからです。
躾とは、そのことを身に付けていくこと。
効率は、思いやりから生まれるのです。
生かしていただいて ありがとうございます。
■トラックバック
この記事へのトラックバックURL:/blog6/blog.cgi/20140807201156
■コメント
他の人に思いやりを示せる人は、自分自身の時間も
大切にできます。
大切にできます。
一日を最大限楽しんでください!
私はこの環境で長年働いてきましたが、きちんとしていることは単純な要件ではなく、仕事哲学の一部であるということを学びました。きちんと整理されたスペースがなければ効率的に仕事をすることはできません。仕事を長く続ければ続けるほど、仕事や同僚への敬意は、このような小さなことで表されることに気づきます。物事を適切に整えるなどの小さなこともできないのに、どうすればより大きな結果を期待できるでしょうか?掃除は単に清潔にすることではなく、敬意を持ち、より良くするための準備を整えることです。