≪ 『ラヴウォーター』  ¦ トップページ ¦ 『ありのまま』 ≫


『春ちゃんより』

春ちゃんのお通夜から帰ってきました。

皆さんのお話の御供えのお陰で花一杯でした。
ありがとうございます。

春ちゃんは、のべ40年弱という長いあいだ、
だる満の厨房を支えてきてくれた方です。

84歳でした。

春ちゃんについては、代表が「アホのすすめ」で今日書いて下さってました。

代表ありがとうございます。

そんな訳なのです。笑

で、代表ややこしくてスイマセンが、
春ちゃんの林春子という名前は本名で、
以前使われていたヨシムラさんという名前が偽名でした。

偽名…、 うーんなんとも、Gメン75というか、
太陽にほえろというか、

ある意味昭和なカラーの一面を活かしきったような…
そんな個立際立つ、ならではの人生だったかもしれません。

そんな林春子という人生の単行本を、スッと閉じられたようです。

だる満を献身的に支えてくれた春ちゃん、

また春ちゃんのお世話になった沢山のご縁、

書くべきことは沢山あるのですが、

今は感じたことだけ率直に書きますが、

今回の死は、春ちゃんからいろいろ教わりました。

病院から血圧が下がったと連絡あって、

すぐに駆けつけたんですが、

ベッド覗いて、「なぁんだ、大丈夫じゃん、」って声を出してしまいました。

でも実はその時もう息がなかったのです。

そのくらいホッとする感じだったのです。

ひとまず僕の両親には店に帰ってもらい、

葬儀社の連絡やら区役所の連絡やらして、


迎えのクルマを待ってる間、
春ちゃんの横で一人すわってる十数分がありました。

本音ではなにか静かに楽しい気分しか沸いてきませんでした。
安心がありました。

一応思考では、春ちゃんは安心してるかな?なんて思うことが、
あまりにちっぽけでそこにエネルギーを使うというか、
ウソっぽ過ぎてフォーカスする気にもなりませんでした。

そうしたらなにか、ういういしいような、
色でいうとピンク色のような丸いエネルギーに包まれたような感じがしました。

春ちゃん?、なんだ、。
そんな数秒感でしょうか、
なんかすごく沢山の事をお話したような気がします。

普段問うてることをシェアしてもらったような気がしました。

今日は春ちゃんに教わりました。

春ちゃんであって春ちゃんではないというか、
そういう執着はありません。

ピュアな春ちゃん由来のたましいの存在といえばいいのか。
本当の自分寄りの存在。

「そうですよ、安心してくださいよ」という感じがしました。


今、今生を振り返って反省している春ちゃんもいるかもだし、
大安心の春ちゃんもいる。
そんな層のようでもあり、
パラレルのようでもある意識に
まさに映写機のようにエネルギーを使ってフォーカスを合わせて、

それぞれの主体が観ているそのまま事実となっている。

本当のいのちはひとつなのですからと。

自分、人、どのような個をどのようにとらえて感じることもできます。

自分は。



そんなことを春ちゃんとシェアさせてもらったような気がしました。

ありがとうございます。

真ん中が春ちゃんです。
jcrtyu

01:52, Thursday, Jul 14, 2011 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog13/blog.cgi/20110714015258

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30