≪ 『いただきますます』  ¦ トップページ ¦ 『紫珠』 ≫


『本町通りの魚』
今日はクルマの修理を取りに、
京都市内でも南の方の、
伏見区まで自転車で走りました。

気分で代車を断って歩いて帰ったので、
今日はサイクリング。

幹線ではなく、昔ながらの一方通行の、
本町通りという街道をいきます。

クルマでサーッと通過すると気づかない街の匂いが楽しみです。

参道に無数に連なる鳥居で有名な
伏見稲荷大社の前の通り。

戦前からずっと生活の街として、
営みがあったのでしょう、

とにかく自転車で走ると3分毎くらいに魚屋さんがあります。

しかもどこも店で焼きながら焼き魚を売っていて、
香ばしい薫りが漂ってきます。

今日は、グジの(甘鯛)塩焼きでも食べよか、
と 京都人好みの日々の御馳走を買いに行く、
家庭毎の食卓生活の愉しみが目に浮かびます。

うちのおばあちゃんも焼き魚を大御馳走にして、
美味しそうに舌を鳴らして食べていたのを思い出してました。 笑

qeqeqr












さて看板も名前も書いてない
焼き魚ときんぴらなんかを売っているお店があります。

美味しそうなので、

八幡巻きと、
さわら、むつの焼いたんを買いました。

ccffg




















それを今から晩御飯にいただきます。

ちょっとつまんだけど、
自然な味のムッチャ美味い!

つい舌をならして食べてしまい、

なるほど、これか、、と
その美味さを知ったところです。

ちなみに代表は味噌汁を、
ズズーっと メッチャ音立てて吸わはりますが、

空気と一緒に食べる事で旨味を引き出し
尽くす、
ワインのテイスティングと一緒で、
あれもすごくよくわかります。

生業はエクスタシーであり、
御味わいだなと。。 笑




23:13, Saturday, Oct 16, 2010 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog13/blog.cgi/20101016231335

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

2024年10月
    1 2 3 4
5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31