≪ 『スタンダード』  ¦ トップページ ¦ 『寒さの中の手触り』 ≫


『チーズィー』
この寒い時に沁みるような、
チーズとワインをいただきました。

mon1
















パリ帰りの友達の持ってきた、
モンドールは、 この時期にだけ食べる白かびチーズです。
なんだか いいですね、 こういう歳時を楽しむ風習も。

これは、オーブンに入れて、
トロトロに溶かして、
そこへ パンやジャガイモなんかを、

ドボンと浸けて、 クルクルとチーズを絡めて、

mon2




















… むふぅう♪ ですよ。
口いっぱいに!

濃厚なチーズフォンデュみたいな感じ。
チーズ自体の、しっかりした塩気やほのかな苦みの
うまいこと! またじゃがいもの甘くなること!
じゃがいも優勝でした。
冷めて固くなったらまたオープンで溶かします。

おみやげその2は ブルーチーズを練り込んだ、サラミ。

sa1











ねっとりして、塩気がバチッと効いて、
意外なほどブルーチーズの風味がしっかり。
バゲットがものすごく美味しくなってしまう。

おみやげその3のワインは、2002年のジブリー。渋い。

buru1


















冬の熟成したブルゴーニュはいいですね。
なんでこんなに綺麗に熟成してんの? って感じで、
黄金色の、深い味わいの露にうっとり… でした。

buru2



















いつも不思議なんですが、
熟成させておく場所が、フィットしてるんでしょうか、
日本でも美味しい熟成のワインもあるけど、正直アレ?なのも多いです。
そのワインに合ってたのか、 そんな人や場で育ったワインは旨いですね。

その旨さって、 いろんな愉しさの情報が入ってるようで、
やっぱ 旨いなあ。

akami1


10:11, Wednesday, Jan 13, 2010 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog13/blog.cgi/20100113101120

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23
24
25 26
27 28 29 30 31