≪ 『かるーいフライ』  ¦ トップページ ¦ 『旬に再確認』 ≫


『金魚の名前』
京都は 今、 もみじが真っ赤になってきて、
とうふを取りに行った帰りに
横目でチラリの永観堂の、
門前からの一瞬の眺めにある紅さに
ズキュンと来たりします。

住宅街のもみじも綺麗。

akamomizi1












だる満庭のは、 やっと淡く色づいたかといった感じですが、
それでも 店内の窓越し風景は綺麗ですよ。
darumomizi











ところで、 庭先に置いてある水鉢には
金魚がいます。
kingyo1











今年の夏祭りに、
ベンと佐々木さん(アメリカに越した元スタッフ)が、 金魚釣りで捕ってきた
赤い金魚数匹と 黒いランチュウ型の一匹。

黒いのは 黒ちゃん なんてみんな勝手に名前つけてますが、
赤いのは、何匹いるかも僕はわかりません。

朝の登校時に 小学生が数人
何やらみんなで覗き込んで
相談しているのに聞き耳たてていますと、
「どうする、 あいつの名前もつけたらななあ」と。

小学生くらいの時って、
例えばその赤い金魚のお腹の膨らみ具合や
わずかな特徴に集中して観察に没頭したりする
あの感覚ってあったなあと思い出します。

でも周りの気配は さておき になるんですよね。

ちょっとバランス感を養ったその後は、
あの集中した味わいを、 再び思い出すのもいいものですね。

正反合で、私たちの平面的な心も少しずつ、局を経験しながら戻ってゆく。

心の中の隠された否定をひっくり返して、 また自分を解放させてあげよう。
kingyo22

08:54, Thursday, Dec 03, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog13/blog.cgi/20091203085419

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31