思い出の時が甦るウォータークリーニング

「新人さんいらっしゃい」技術研修ブログ

「衣類に与える影響」②

投稿日:

摩擦による影響

衣類の白い布の部分と衣類の色物部分などが摩擦した場合に色物の染料が白布部分に移ることがあります。

ベルトやカバンのヒモ部分などからの移染がこの例です。

その他にドライクリーニング溶剤、酸化窒素ガス、熱など要因があります。

また、日光にほ強くても、洗たくには弱いなど1つ1つの条件によって染色堅ろうは、異なります。

染色堅牢度とは?

衣類の染色は、着用や洗濯、クリーニングなどの取り扱いによって、いろいろな作用を受けます。
その結果、衣類の色が変化したり、にじんだり、他の衣類に色が移ったりして、衣類としての品質を阻害することになります。

染色堅ろう度は、衣類の染色のいろいろな条件に対して、どの程度の耐久性をしめすかの度合いをいいます。

お洗濯での色移り

染色堅ろう度の判定は、種目別に測定方法が、JIS(日本工業規格)によって定められています。

等級は強(5級)から弱(1級)までで、中間段階(例:3-4級)も含め、9段階に分類して表示します。
* 等級が大きいほど染色堅ろう度は強く、低いほど弱い

販売されている衣類には、染色堅ろう度が強いものから弱いものまでさまざまで、染色堅ろう度の強い弱いは、衣類の価格に関係なく、繊維や染料、染色方法によって変わります。

また、一部の海外の高級ブランドの衣類は、染色堅ろう度が弱い衣類が多いです。

 

 

 

 

-未分類

Copyright© 「新人さんいらっしゃい」技術研修ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.