思い出の時が甦るウォータークリーニング

「新人さんいらっしゃい」技術研修ブログ

革のカビの除去方法

投稿日:

家の中に繁殖するカビは、約20~30種類あるといわれています。

色も様々で、白・黒・青・緑など・・・

皮革製品で多く見受けられるカビは、白カビか黒カビです。カビが生えた!!と気づいた時は・・・・

革のカビの予防方法はこちら

カビ

 

銀面革の場合

 

銀面革の場合なら、硬く絞った水ふきん(タオルや布、Tシャツのハギレ等)で皮革表面を撫でる様に拭き取ります。 カビの染み抜き方法

細かな箇所は、歯ブラシや綿棒も有効です。

ただし、革の素材や色によって、水ジミになる場合がありますので、必ず目立たない部分で、シミにならないかテストすることが大切です。

シミにならないような品物でしたら、多少強めに拭き取っても問題ありません

この拭き取り作業で、カビ跡にならず消えてしまえば、とりあえずクリーニングに出さなくてもOKです。

風通しの良い場所で陰干しをし、カビの臭気が無ければ保湿クリームでのお手入れを施し、不織布カバーを掛けて保管してください。

カビの予防

 

 スエードの場合

スエードの場合は、毛先の柔らかいブラシでブラッシングが基本です。

多少でしたら揉み解すことも効果がある場合もあります。
また、紙やすり(800番~1500番)も有効な場合もあります。
*紙ヤスリの番号が小さいほどやすりの目が粗く、
番号が大きいのは目が細かいです。
カビの染み抜き

スエード表面の変化を見ながら、少しずつ作業することがポイント!

カビを取り除く前に、目立たない部分でのテストをしてから、行ってください。
必ず、やさしく、少しずつ処理を行います。


 

 その他

 

カビ

皮革製品に付着したカビが除去できるかの判断基準は、カビが皮革組織内部に根を生やしてしまったかどうかです。これによって除去率が異なります。

皮革表面にうっすらと付着した状態でとどまっていれば、ご家庭でも除去することが可能ですが、カビが根を生やし、皮革組織を破壊してしまった状態ですと、除去するのはご家庭では難しいです。

その場合は、信頼あるクリーニングにご相談下さい。

-未分類

Copyright© 「新人さんいらっしゃい」技術研修ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.