「お客様のお心、そして声」6/22(土)
以下の内容は「伊勢丹新宿店メンズ館ウォータークリーニング」
の日報に書かれている内容を抜粋したものです。
私たち工房内にいる者は直接お客様と対応することができません
ので、こういったフロントから聞こえてくるお客様のお心、そして偽り
のない生の声が一番の励みになりますし、また、反省や改善の
手立てとなっていきます。
そして、技術職の工房職人やサービス業務を担うフロントスタッフが常に
意識し、注意していることが、
◎何かあっても保身になって嘘を言わないこと。
◎爽やかな人権感覚を大切にして相手の長所を見ようとすること。
◎相手のことを絶対に悪く言わないこと。
◎噂話や無駄話をせず、常に前向きで自他ともに良くなる話を
しようとすること。
以上です。
ただ、意識し注意はしているものの、まだまだ人間的に未熟なため、
時として相手に嫌な思いをさせたり、迷惑をかけたりするときも
あります。
しかし、そういう場合でも絶対に「でも」「だけど」「しかし」と居直らない。
悪かったことは素直に認め、謝り、共に気持ち良い方向へと改善の
道を模索します。
何があっても深刻になって物事を複雑にするのではなく真剣に
単純に良くなる方向、自他ともに喜べる方向へと物事に対処していく。
改善し挑戦していく。
それが私たちの目指すウォータークリーニング道でありたいと願って
います。
●本日、帝国ホテル特別料理顧問・総料理長である田中
健一郎様のお仕上がり品の検品時「美しい」と心底感じ
ました。
お仕上がり品にお客様のお顔をイメージして立体的に
お仕上げをして下さったプレス部門の皆様の最高の作品
は、ジャケットを羽織った瞬間、田中様の顔はニコニコの
笑顔でした。
中田代表様の「すぐにお届けして下さい」の意味合をその
一瞬にしみじみと感じました。
想いを届ける、受け取る両方り橋渡しが出来て幸せな
仕事をさせて頂き心より深く感謝申し上げます。
●本日、白洋舎でお断りされ、伊勢丹内のモンクレール
ショップから紹介されたと素敵な母娘様がいらっしゃいま
した。
予め、HPで情報を収集されていたご様子で、「初めてで
すがこちらならばきっとキレイにしてくださると思って参り
のした」と、大変期待を持たれていらしたご様子でした。
お見積りでお預かりさせて頂きました。「お見積り内容は
お手紙でご連絡申し上げます」の一言に、「お手紙です
か?すごいですね」とご丁寧に頭を下げてお帰りになられ
ました。
●「今日お見積りのお手紙が届きました。直筆のお手紙は
いいね、お見積りの件進めて下さい」と、嬉しいお返事を
直接戴きました。いつも丁寧にお手紙を書いて下さる松山
様ありがとうございます。おもてなしの心を感じております。
竹ノ内様、スーツをお引き取りにいらした際、ハンガーに
吊るしてあったスーツをご覧になって「きれいだな」「違う
んだな」と、しばらくご覧になって「ありがとう」と一言、後ろ
姿がウキウキしてように感じました。
●本日、ご主人様のスーツ1組をもっていらした浜崎様は、
ご主人様よりウォータークリーニングにもっていくように
頼まれましたが、おしゃれなご主人さまが何故ウォーター
クリーニングなのかを説明して下さり、私もと、スプリング
コート他数点ご持参下さいました。
スプリングコートはずっとドライクリーニングに出していまし
たが、今年は特に「臭い」が気になっていたので処分する
予定でした。ウォータークリーニングでミラクルが゜起こる
ことを楽しみにしていににっしゃいます。どうぞよろしくお
願い申し上げます。※後日、スプリングコートをお受け取り
になられミラクルが起こった臭いもなく軽くなって素晴らし
いと絶賛して下さいました。
●山田様、紺のジャケットを受け取りに来られた時に、
「あのくたびれたジャケットが命を吹き返しました。美しい
なあ~」「またお願いしにきます」と大喜びでした。
プレスが素晴らしいの灌漑深い一言にプロフェッショナル
とは?の意味をしみじみと感じました。手間暇かけたお
仕上がりは一目で存在感を感じさせ、美しさを感じさせ、
何も言わなくて感じるのですね。
サントリーのCMではありませんが、「何も足さない、
何も引かないものが結果であること」。本日も初めての
お客様が大勢ご来店下さいました。ありがとうございます。
●本日、お見積りのご連絡を頂きました今泉様より、お
手紙でのご連絡には驚きました。美しい心温まるお手紙
は嬉しかったです。
「プラダのバックのお見積りの件、承知しました。進めて
下さい。このような丁寧な対応の会社ですから、きっと
レイに仕上げて下さるでしょう。お仕上がり、ご連絡を
心待ちにしております」と、嬉しいお言葉を頂戴いたしま
した、ありがとうございます。
●ご来店のお客様はナチュラルクリーンの映像をじっと
ご覧になられ、「職人チームで魅力的だね。とても興味が
あります」と、お話しされますので、壱番館の渡辺弘二
先生のお仕上がり品ジャケットを羽織った時の笑顔で
満足そうなお写真をご紹介させていただきましたら、「次回、
もってきます。大切な品物をお願いしたいです」と、嬉しい
言葉を頂戴いたしました。
●牧野富美恵様ご夫婦で本日岡山よりご来店されました。
皮革コートのお仕上がりをご覧になってご主人様ともども
「さすがナチュラルクリーンだね、ここまで艶のある美しい
お仕上げは期待以上です」と大喜びされました。
そして、ご主人様より次回は「僕もお願いしたいのでよろ
しくね」とご夫婦仲むつましくお帰りになられました。引き
続きまして、どうぞ宜しくお願いいたします。
●日本橋三越本店のお客様が「本日スラックスにカレー
のシミをつけてしまったので、キレイにして下さい」とご来店
されました。
最近亡くなられたお客様はナチュラルクリーンの大ファン
だったとのこと。ご主人様のカシミアのコートをご友人の方
より譲り受けたとお申し出があったので、ナチュラルクリーン
でキレイに仕上げさせていただきました。
そのロングコートをご主人様の親友が今シーズンとても着
心地が良かったと大喜びされたことをスタッフの皆様にお伝
え下さいと伝言をた承りました。ありがとうございます。
●本日はお仕上がりのご連絡をいたしました小林様が
ご来店され、「ウォータークリーニングへ預けた品物に大満足
で、ご主人にもここ一番の勝負服はこちらへ」と、ささやいて
下さっているとのこと。
ナチュラルクリーンのファンの皆様は、まさに「本当のことを
知らなかった悲しみ」を体感された方ばかりです。常にお客さ
まの欲している喜びや、自分では気づいてない、知らなかった
メンテナンスのノウハウをお届けして参りたいと思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
●本日綿コートをお渡ししたN様、「本当に目から鱗です。
本当にこんなにキレイになるなんてすごいです」と、とても感動
し、喜んでいただきました。ありがとうございます。
●「本日ご来店された渡辺様より、開口一番「捨てなくてよかった。
キレイに仕上げていただいて本当に嬉しいです。30年前に生地
からオーダーして作った思い出のあるお洋服人です」と、とても
ニコニコ笑顔でした。
「本日着用しているワンピースも素敵ですね。」と、申し上げ゛たら
なんです「ヴィンテージもので、60年前のワンピースなんです」と
お話しして下さり、クリムト展のお話しからウィーンを旅行された
時のお話を伺い、興味津々で拝聴させて頂きました。
カウンターに立たせていただき、数多くのお客様のドラマのある
お品物をお預かりさせていただく度に、そのお品物をなぜとても
大切にしているのか?そのお心を伺わせていたた゜きます。
そして、その大切にしているお品物を安心して出せるところは、
ナチュラルクリーンしかないということも、はっきりとお聞きいたし
ます。
今日もまた感性豊かな方がナチュラルクリーンの魅力に酔いし
れて下さったひと時でございました。ありがとうございます。
●日々、全国各浦々からお客様がお越しになりますが、今日
は長野県飯田市からお越しいただきました藤井様より、昨年
ナチュラルクリーンの評判を聞いてロングコートのお品
物をご持参され、預けに来られました。「仕上がりの着心地の
良さに感激し、今年もコートを預けにきました。期待していま
す」と、ニコニコ笑顔でお帰りになられました。
今年も藤井様にご満足頂けますよう、工房の皆様、どうぞ宜し
くお願いいたします。
●本日、お見積りのお手紙が届くなり、即お見積りオッケーの
お電話をくださった田中様。
美しい心のこもったお手紙は嬉しいですね。信頼感が増します。
期待しています。作業を進めて下さいと嬉しいお言葉を頂戴
いたしました。
こちらも嬉しくな総合受付の松山様にご報告申し上げました。
お手紙を送って下さったお客様からのお返事が早いのは相手
の心に差し出す人の温かさや人間性が響くからだと思います。
いつもありがとうございます。
●本日ご来店の栗山様、ご来店されるなり「仕上がったジャケット
は着て帰りたいんです」とおっしゃっていたので、お仕上がりに
どんな反応をされるのか、ドキドキいたしましたが、カバーを
取り外したら「とても美しい!!」「クリーニングをお願いしてよかった
です!!」と大喜びでした。
工房の皆様ありがとうございます。
●本日ご来店されましたよ鯉様よりダウンを受け取りに来られた
際に、お仕上がりの品物をご覧になって、「キレイにな仕上げて
下さってありがとうございます」と、大喜びでお帰りになられました。
ダウンの表面の艶が良く、軽くなってふわっとしているとおっしゃて
いらっしゃいました。きっと来年リピーターでご来店下さるでしょう。
そういうお客様がいっぱいのナチュラルクリーンの技術や、
お客様の要望を叶えていきお客様の期待を超えていくミラクルク
リーニングの魅力はいつも素晴らしいと感動し感謝しております。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
●本日ご来店されました大崎様はお食事会で白いジャケットに
赤ワインをかけられてしまったが、ご友人の方に、「赤ワインや
シミ抜きはウォータークリーニングならば゛キレイに仕上げてく
れるから大丈夫」と、ご紹介いただいて来ましたとのこと。
真っ白なジャケットの左袖後ろに赤ワインのシミが目立って
います。本日お見積りでお預かりいたしました。「自分自身の
白いジャケットも赤ワインや黄ばみがしっかり取れ、鮮やかな
白、強い白に仕上がってまいりましたので、自信を持ってお任
せ下さい」と思仕上げました。
どうぞよろしくお願い致します。
●本日お問い合わせ頂きましたお客様より、ブランド物のレザー
ジャケットはお気に入りで10年間ご自身でキレイにメンテナンス
をしていたそうです。
安心してお願い出来るクリーニング店に出逢えずにいたことも
理由の一つだそうです。
また、ナチュラルクリーンとウォータークリーニングが同じ会社
だと知り、「近いうち、必ずレザージャケットを持参いたしますの
で宜しくお願いします」とのことです。嬉しいお問い合わせでした。
ありがとうございます。
●本日ご来店下さった山崎のり子様より、「お見積りのお手紙
に感動しました。何よりも、お手紙を広げた時に、緑もみじが
ハラハラと舞った瞬間、なんて心のこもった温かい会社なんだ
ろうと嬉しくなりました。緑もみじは今日も大事に手帳に挟んで
持ち歩いています。また、お願いしたいと思います。ありがとう
ございます。と、奇麗に仕上がったお客様のダウンを大事に
お持ち帰りになられました。松山様いつもありがとうございます。
自分の心を過去にも、未来にも置かず、今という瞬間だけを見て
一生懸命生きることを全員が意識して仕事をしています。
の日報に書かれている内容を抜粋したものです。
私たち工房内にいる者は直接お客様と対応することができません
ので、こういったフロントから聞こえてくるお客様のお心、そして偽り
のない生の声が一番の励みになりますし、また、反省や改善の
手立てとなっていきます。
そして、技術職の工房職人やサービス業務を担うフロントスタッフが常に
意識し、注意していることが、
◎何かあっても保身になって嘘を言わないこと。
◎爽やかな人権感覚を大切にして相手の長所を見ようとすること。
◎相手のことを絶対に悪く言わないこと。
◎噂話や無駄話をせず、常に前向きで自他ともに良くなる話を
しようとすること。
以上です。
ただ、意識し注意はしているものの、まだまだ人間的に未熟なため、
時として相手に嫌な思いをさせたり、迷惑をかけたりするときも
あります。
しかし、そういう場合でも絶対に「でも」「だけど」「しかし」と居直らない。
悪かったことは素直に認め、謝り、共に気持ち良い方向へと改善の
道を模索します。
何があっても深刻になって物事を複雑にするのではなく真剣に
単純に良くなる方向、自他ともに喜べる方向へと物事に対処していく。
改善し挑戦していく。
それが私たちの目指すウォータークリーニング道でありたいと願って
います。
●本日、帝国ホテル特別料理顧問・総料理長である田中
健一郎様のお仕上がり品の検品時「美しい」と心底感じ
ました。
お仕上がり品にお客様のお顔をイメージして立体的に
お仕上げをして下さったプレス部門の皆様の最高の作品
は、ジャケットを羽織った瞬間、田中様の顔はニコニコの
笑顔でした。
中田代表様の「すぐにお届けして下さい」の意味合をその
一瞬にしみじみと感じました。
想いを届ける、受け取る両方り橋渡しが出来て幸せな
仕事をさせて頂き心より深く感謝申し上げます。
●本日、白洋舎でお断りされ、伊勢丹内のモンクレール
ショップから紹介されたと素敵な母娘様がいらっしゃいま
した。
予め、HPで情報を収集されていたご様子で、「初めてで
すがこちらならばきっとキレイにしてくださると思って参り
のした」と、大変期待を持たれていらしたご様子でした。
お見積りでお預かりさせて頂きました。「お見積り内容は
お手紙でご連絡申し上げます」の一言に、「お手紙です
か?すごいですね」とご丁寧に頭を下げてお帰りになられ
ました。
●「今日お見積りのお手紙が届きました。直筆のお手紙は
いいね、お見積りの件進めて下さい」と、嬉しいお返事を
直接戴きました。いつも丁寧にお手紙を書いて下さる松山
様ありがとうございます。おもてなしの心を感じております。
竹ノ内様、スーツをお引き取りにいらした際、ハンガーに
吊るしてあったスーツをご覧になって「きれいだな」「違う
んだな」と、しばらくご覧になって「ありがとう」と一言、後ろ
姿がウキウキしてように感じました。
●本日、ご主人様のスーツ1組をもっていらした浜崎様は、
ご主人様よりウォータークリーニングにもっていくように
頼まれましたが、おしゃれなご主人さまが何故ウォーター
クリーニングなのかを説明して下さり、私もと、スプリング
コート他数点ご持参下さいました。
スプリングコートはずっとドライクリーニングに出していまし
たが、今年は特に「臭い」が気になっていたので処分する
予定でした。ウォータークリーニングでミラクルが゜起こる
ことを楽しみにしていににっしゃいます。どうぞよろしくお
願い申し上げます。※後日、スプリングコートをお受け取り
になられミラクルが起こった臭いもなく軽くなって素晴らし
いと絶賛して下さいました。
●山田様、紺のジャケットを受け取りに来られた時に、
「あのくたびれたジャケットが命を吹き返しました。美しい
なあ~」「またお願いしにきます」と大喜びでした。
プレスが素晴らしいの灌漑深い一言にプロフェッショナル
とは?の意味をしみじみと感じました。手間暇かけたお
仕上がりは一目で存在感を感じさせ、美しさを感じさせ、
何も言わなくて感じるのですね。
サントリーのCMではありませんが、「何も足さない、
何も引かないものが結果であること」。本日も初めての
お客様が大勢ご来店下さいました。ありがとうございます。
●本日、お見積りのご連絡を頂きました今泉様より、お
手紙でのご連絡には驚きました。美しい心温まるお手紙
は嬉しかったです。
「プラダのバックのお見積りの件、承知しました。進めて
下さい。このような丁寧な対応の会社ですから、きっと
レイに仕上げて下さるでしょう。お仕上がり、ご連絡を
心待ちにしております」と、嬉しいお言葉を頂戴いたしま
した、ありがとうございます。
●ご来店のお客様はナチュラルクリーンの映像をじっと
ご覧になられ、「職人チームで魅力的だね。とても興味が
あります」と、お話しされますので、壱番館の渡辺弘二
先生のお仕上がり品ジャケットを羽織った時の笑顔で
満足そうなお写真をご紹介させていただきましたら、「次回、
もってきます。大切な品物をお願いしたいです」と、嬉しい
言葉を頂戴いたしました。
●牧野富美恵様ご夫婦で本日岡山よりご来店されました。
皮革コートのお仕上がりをご覧になってご主人様ともども
「さすがナチュラルクリーンだね、ここまで艶のある美しい
お仕上げは期待以上です」と大喜びされました。
そして、ご主人様より次回は「僕もお願いしたいのでよろ
しくね」とご夫婦仲むつましくお帰りになられました。引き
続きまして、どうぞ宜しくお願いいたします。
●日本橋三越本店のお客様が「本日スラックスにカレー
のシミをつけてしまったので、キレイにして下さい」とご来店
されました。
最近亡くなられたお客様はナチュラルクリーンの大ファン
だったとのこと。ご主人様のカシミアのコートをご友人の方
より譲り受けたとお申し出があったので、ナチュラルクリーン
でキレイに仕上げさせていただきました。
そのロングコートをご主人様の親友が今シーズンとても着
心地が良かったと大喜びされたことをスタッフの皆様にお伝
え下さいと伝言をた承りました。ありがとうございます。
●本日はお仕上がりのご連絡をいたしました小林様が
ご来店され、「ウォータークリーニングへ預けた品物に大満足
で、ご主人にもここ一番の勝負服はこちらへ」と、ささやいて
下さっているとのこと。
ナチュラルクリーンのファンの皆様は、まさに「本当のことを
知らなかった悲しみ」を体感された方ばかりです。常にお客さ
まの欲している喜びや、自分では気づいてない、知らなかった
メンテナンスのノウハウをお届けして参りたいと思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
●本日綿コートをお渡ししたN様、「本当に目から鱗です。
本当にこんなにキレイになるなんてすごいです」と、とても感動
し、喜んでいただきました。ありがとうございます。
●「本日ご来店された渡辺様より、開口一番「捨てなくてよかった。
キレイに仕上げていただいて本当に嬉しいです。30年前に生地
からオーダーして作った思い出のあるお洋服人です」と、とても
ニコニコ笑顔でした。
「本日着用しているワンピースも素敵ですね。」と、申し上げ゛たら
なんです「ヴィンテージもので、60年前のワンピースなんです」と
お話しして下さり、クリムト展のお話しからウィーンを旅行された
時のお話を伺い、興味津々で拝聴させて頂きました。
カウンターに立たせていただき、数多くのお客様のドラマのある
お品物をお預かりさせていただく度に、そのお品物をなぜとても
大切にしているのか?そのお心を伺わせていたた゜きます。
そして、その大切にしているお品物を安心して出せるところは、
ナチュラルクリーンしかないということも、はっきりとお聞きいたし
ます。
今日もまた感性豊かな方がナチュラルクリーンの魅力に酔いし
れて下さったひと時でございました。ありがとうございます。
●日々、全国各浦々からお客様がお越しになりますが、今日
は長野県飯田市からお越しいただきました藤井様より、昨年
ナチュラルクリーンの評判を聞いてロングコートのお品
物をご持参され、預けに来られました。「仕上がりの着心地の
良さに感激し、今年もコートを預けにきました。期待していま
す」と、ニコニコ笑顔でお帰りになられました。
今年も藤井様にご満足頂けますよう、工房の皆様、どうぞ宜し
くお願いいたします。
●本日、お見積りのお手紙が届くなり、即お見積りオッケーの
お電話をくださった田中様。
美しい心のこもったお手紙は嬉しいですね。信頼感が増します。
期待しています。作業を進めて下さいと嬉しいお言葉を頂戴
いたしました。
こちらも嬉しくな総合受付の松山様にご報告申し上げました。
お手紙を送って下さったお客様からのお返事が早いのは相手
の心に差し出す人の温かさや人間性が響くからだと思います。
いつもありがとうございます。
●本日ご来店の栗山様、ご来店されるなり「仕上がったジャケット
は着て帰りたいんです」とおっしゃっていたので、お仕上がりに
どんな反応をされるのか、ドキドキいたしましたが、カバーを
取り外したら「とても美しい!!」「クリーニングをお願いしてよかった
です!!」と大喜びでした。
工房の皆様ありがとうございます。
●本日ご来店されましたよ鯉様よりダウンを受け取りに来られた
際に、お仕上がりの品物をご覧になって、「キレイにな仕上げて
下さってありがとうございます」と、大喜びでお帰りになられました。
ダウンの表面の艶が良く、軽くなってふわっとしているとおっしゃて
いらっしゃいました。きっと来年リピーターでご来店下さるでしょう。
そういうお客様がいっぱいのナチュラルクリーンの技術や、
お客様の要望を叶えていきお客様の期待を超えていくミラクルク
リーニングの魅力はいつも素晴らしいと感動し感謝しております。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
●本日ご来店されました大崎様はお食事会で白いジャケットに
赤ワインをかけられてしまったが、ご友人の方に、「赤ワインや
シミ抜きはウォータークリーニングならば゛キレイに仕上げてく
れるから大丈夫」と、ご紹介いただいて来ましたとのこと。
真っ白なジャケットの左袖後ろに赤ワインのシミが目立って
います。本日お見積りでお預かりいたしました。「自分自身の
白いジャケットも赤ワインや黄ばみがしっかり取れ、鮮やかな
白、強い白に仕上がってまいりましたので、自信を持ってお任
せ下さい」と思仕上げました。
どうぞよろしくお願い致します。
●本日お問い合わせ頂きましたお客様より、ブランド物のレザー
ジャケットはお気に入りで10年間ご自身でキレイにメンテナンス
をしていたそうです。
安心してお願い出来るクリーニング店に出逢えずにいたことも
理由の一つだそうです。
また、ナチュラルクリーンとウォータークリーニングが同じ会社
だと知り、「近いうち、必ずレザージャケットを持参いたしますの
で宜しくお願いします」とのことです。嬉しいお問い合わせでした。
ありがとうございます。
●本日ご来店下さった山崎のり子様より、「お見積りのお手紙
に感動しました。何よりも、お手紙を広げた時に、緑もみじが
ハラハラと舞った瞬間、なんて心のこもった温かい会社なんだ
ろうと嬉しくなりました。緑もみじは今日も大事に手帳に挟んで
持ち歩いています。また、お願いしたいと思います。ありがとう
ございます。と、奇麗に仕上がったお客様のダウンを大事に
お持ち帰りになられました。松山様いつもありがとうございます。
自分の心を過去にも、未来にも置かず、今という瞬間だけを見て
一生懸命生きることを全員が意識して仕事をしています。
■トラックバック
この記事へのトラックバックURL:/blog6/blog.cgi/20190622050337