「第一期リニューアル日本橋三越本店」11/2(金)
三越伊勢丹グループが、日本橋三越本店を10月24日に第1期リ
ニューアルオープンした。オープンに先駆け、23日に報道関係者
および顧客を招待したオープニングセレモニーが行われた。
日本橋三越本店は「世界をときめかせる、もてなしの技。 新しい
日本橋の、三越本店。」をテーマに、モノを中心とした従来型の百
貨店からパーソナルショッピングを強化した百貨店に刷新。第1期
再開発の対象ゾーンは、新館1階(特選)、本館1階(化粧品、雑貨、
特選)、本館3階(一部)、本館5階(ラウンジ他)で、同店で大規模
なリニューアルが行われるのは約30年ぶりとなる。環境デザイン
は「白く輝く森」をテーマに建築家の隈研吾氏が手掛けたほか、グ
ランドオープンを記念したインスタレーションをフラワーアーティスト
のダニエル・オスト氏が担当した。
同日開催されたオープニングセレモニーには、隈氏とオスト氏が
登壇。幼少時から同店を訪れていたという隈氏は「ここに来ると夢
の世界に迷い込んだように感じていた。子どもの頃に感じた忘れら
れない輝きを取り戻したいと思い、森の中で浴びる木漏れ日をイメ
ージした空間で表現した」とクリエイションに込めた思いを語った。
リニューアルに際し、本館1階の中央ホールにガイドが顧客のニー
ズに合ったフロアに案内する「レセプション」を新設。また、各フロア
には豊富な知識と経験を持ったコンシェルジュが常駐する「パーソ
ナル・ショッピング・デスク」を設置した。3階のパーソナル・ショッピン
グ・デスクでは、パーソナルカラー診断を交えてトータルファッション
を提案する「ファッション コンサルティングサービス」や、顧客の要望
に合ったデザイナーをマッチングする「オーダーメイドマッチングサー
ビス」、イメージコンサルタントの資格を持つコンシェルジュによる「イ
メージアップコンサルティングサービス」などを展開。このほか、コン
シェルジュサービスやイベントの予約ができるウェブサービスの提供
や、売り場の垣根を超えた顧客情報の一元管理、タッチパネル操作
が可能なデジタルサイネージを館内に設置するなど、よりスムーズ
な顧客サポートができるようデジタル化を進めている。案内係の制服
は「ミカコ ナカムラ(MIKAKO NAKAMURA)」が手掛けたデザインに刷
新した。
日本橋エリア周辺では様々な再開発事業が進められており、9月に
百貨店を核とした大型の都市型ショッピングセンター「日本橋高島屋
S.C.」が開業。2019年秋には、日本初進出となる台湾の複合型書店
「誠品生活」が入居する新商業施設「COREDO室町テラス」がオープン
を控えている。日本橋三越本店の再開発担当者は「日本橋高島屋S.
C.はショッピングセンターなのでより幅広い方への商品提案をしている
が、私たちは一人一人に向き合ったサービスの提供を強化するなど
異なる打ち出し方をしている」とコメントし、差別化を図りつつ日本橋の
魅力を共に高めて行く姿勢を示した。売上高は改装前と比較して2020年
までに100億円増になる見通し。なお、第2期のリニューアルオープン
は2019年内を予定している。
■日本橋三越本店
住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1
営業時間:10:00〜19:00
※本館・新館の地階から1階並びに免税カウンタ−は10:00〜19:30
※新館9階・10階レストランは11:00〜22:00
電話番号:03-3241-3311
日本橋三越本店リニューアルしました。
スゴイですねえ・・・・。
私たちも微力ながら次に向かわなきゃあね。
■トラックバック
この記事へのトラックバックURL:/blog6/blog.cgi/20181102084212