「すべては逆になる」7/24(火)
法則って不思議です。
それは、
自分が嫌だ嫌だと思うことほど、
逆に引力に引き寄せられるようになっていく法則が
あるということです。
例えば、
「お金儲けしたいと思えば思って行動するほどお金儲けできない」。
「自分が嫌いな相手ほど、再び出会う縁が生じる。なぜか
離れられなくなる。逆に相手を受け入り許せば、嫌いな相手との
縁が切れていく。自分が相手を嫌う間は、なんだかんだと縁は切れない。」
すべては逆なのです。逆に成るのです。
すべては、自分の「執着」が逆向きの引力を引き起こすわけです。
釈尊は、
人間は何事にも嫌な執着をしなければ、すべての束縛(引力)は
解けると断言されています。
執着しないとは、努力しないということではありません。
精一杯努力するけど、努力したことへ執着しない。
つまり、「人事を尽くして後は天命を待つ」という潔いスタンスで生きなさい
ということです。
努力は必要ですが、
「こうあるべきだ」「あああらねばならない」という
べき論的な執着はろくな結果を生みません。
軽く、気負わず、努力したら、努力したことを手放す。
やっぱり、楽しくないとね。
執着してたら楽しくないですから。
それは、
自分が嫌だ嫌だと思うことほど、
逆に引力に引き寄せられるようになっていく法則が
あるということです。
例えば、
「お金儲けしたいと思えば思って行動するほどお金儲けできない」。
「自分が嫌いな相手ほど、再び出会う縁が生じる。なぜか
離れられなくなる。逆に相手を受け入り許せば、嫌いな相手との
縁が切れていく。自分が相手を嫌う間は、なんだかんだと縁は切れない。」
すべては逆なのです。逆に成るのです。
すべては、自分の「執着」が逆向きの引力を引き起こすわけです。
釈尊は、
人間は何事にも嫌な執着をしなければ、すべての束縛(引力)は
解けると断言されています。
執着しないとは、努力しないということではありません。
精一杯努力するけど、努力したことへ執着しない。
つまり、「人事を尽くして後は天命を待つ」という潔いスタンスで生きなさい
ということです。
努力は必要ですが、
「こうあるべきだ」「あああらねばならない」という
べき論的な執着はろくな結果を生みません。
軽く、気負わず、努力したら、努力したことを手放す。
やっぱり、楽しくないとね。
執着してたら楽しくないですから。
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