「スーパーカブになりました」9/12(火)
≪スーパーカブの魅力≫より転載
ロングセラーモデルは数あれど、世界一のロングセラーといえば、
ホンダが誇る名車スーパーカブ以外にはないだろう。
50年以上の歴史を持ち、基本的なスタイリングを変えることのな
いスーパーカブの魅力を紹介しよう。
出前や新聞配達などの仕事の足、若いライダーのはじめてのバ
イク、またはベテランライダーのセカンドバイクなど、老若男女を
問わず愛され続けるスーパーカブがはじめて登場したのは58年。
一般的なモーターサイクルとはまったく異なるバックボーン式フレ
ームはいまも昔も変わらないが、初期型のエンジンはOHV、その
後OHCとなり、現行モデルはフューエルインジェクションを採用し
ている。
また現行スーパーカブ50/110はテレスコピックフロントフォーク
を装備するなど、足周りも進化。
いまやメインバイクとしても十分楽しめる1台なのだ。≪転載終了≫
.
昨日まではホンダジャイロと思っていましたが、法子さんの一言。
「でかい社長運べるのは、やっぱり足腰の強い、スーパカブでしょ。」
で決まり。
一家に一台スーパーカブ。うちの父親も乗ってました。そういえば、
カブの後ろに乗って、よくお父ちゃんと山に松茸を取りに行ったよなあ。
懐かしい。
明日、バイク屋さんに行ってきます。ワクワク。
ロングセラーモデルは数あれど、世界一のロングセラーといえば、
ホンダが誇る名車スーパーカブ以外にはないだろう。
50年以上の歴史を持ち、基本的なスタイリングを変えることのな
いスーパーカブの魅力を紹介しよう。
出前や新聞配達などの仕事の足、若いライダーのはじめてのバ
イク、またはベテランライダーのセカンドバイクなど、老若男女を
問わず愛され続けるスーパーカブがはじめて登場したのは58年。
一般的なモーターサイクルとはまったく異なるバックボーン式フレ
ームはいまも昔も変わらないが、初期型のエンジンはOHV、その
後OHCとなり、現行モデルはフューエルインジェクションを採用し
ている。
また現行スーパーカブ50/110はテレスコピックフロントフォーク
を装備するなど、足周りも進化。
いまやメインバイクとしても十分楽しめる1台なのだ。≪転載終了≫
.
昨日まではホンダジャイロと思っていましたが、法子さんの一言。
「でかい社長運べるのは、やっぱり足腰の強い、スーパカブでしょ。」
で決まり。
一家に一台スーパーカブ。うちの父親も乗ってました。そういえば、
カブの後ろに乗って、よくお父ちゃんと山に松茸を取りに行ったよなあ。
懐かしい。
明日、バイク屋さんに行ってきます。ワクワク。
■トラックバック
この記事へのトラックバックURL:/blog6/blog.cgi/20170912182512