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「ACROSSの取材」4/7(火)
今日は「アクロス」の取材の日で、6人の編集部のスタッフの皆さんが
熱心な取材をして下さいました。


『ACROSS』とは?

1977年設立のパルコのファッションとカルチャーのシンクタンク。1980年
8月より毎月実施している東京の若者とファッションを観察・分析する「定
点観測」は、今年、2014年4月に400回目を迎えました。


■コンセプトは「ストリートファッション・マーケティング」。常に生活者、特
に若者のリアルな姿を捉えることにこだわり、「ひと」×「モノ」×「街・場所」
をカルチュラルスタディースの観点から観察・分析しています。


■ターゲットは、東京のリアルなトレンドが知りたい「カルチャー・クリエイテ
イブ」な人たち。

(1)クリエイティブ・ピープル:あらゆるジャンルにおいて、主に若者をター
ゲットにした「ものづくり」に携わる人

(2)マーケティング/リテールに関わる人:マスコミ、広告代理店、シンクタ
ンク、リサーチ会社、百貨店、専門店、小売店などの現場の人

(3)インテリジェント・コンシューマー:消費行動に「能動的」に関わり、それ
をより深く考えよう、より広い見識を得ようとしている「賢い」消費者(生活者)、
プロシューマー



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ということだそうです。
僕のインタビューというかお話から始まり、このお話・・結局、質問形式で
約2時間も話してましたが、皆さんとっても食いつきがいいので、ついつい。

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そして総合受付、洗い、仕上げ、染み抜き等、一つひとつの技術にとても
興味を持って取材を楽しんでいて、最後は木更津の保管庫の大きさに圧
倒され、「いい記事が書けそうです」と、とても喜んで下さってました。
まさに「あっ」という間の一日取材。

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今日の様子は、5月連休あたりで「アクロス」の「ルポ」に掲載されるそうです。
ちなみにこの「アクロス」のアクセスが月100万件だそうですから、また、スゴ
イ影響があるんじゃないかなあ。

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先ほど総合受付が言ってましたが「伊勢丹600ぐらい入ってるらしいですよ・・。
という、君津も現在400入ってますよぉぉ・・・。今でこれからのカルテ作成が
1000着弱あります。嬉しい悲鳴で~~~す」と。

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この4月の初旬で?


気合い入れて頑張らないと!もっとくる感じなんで!

 目の前のプレスだけに集中してしまっている毎日とは違い、一気に視野を
広げさせて頂いた今回の研修でした。自分の前後の仕事とのつながりを感
じて、仕事をいろんな角度から楽しむ。何をするか、よりも誰とするか、という
ことも改めて実感しました。

 ナチュラルクリーンでのジャケットの洗い、仕上げの実態を考えると、660
0(税抜)円はどう考えても安いと最近はつくづく思います。洗い上がりの気
持ち良さ、風合い、そこで働く人達、僕自身が体験したプレス工程等をどうお
客様に伝えていくか、それがこれからの課題です。

もっとナチュラルクリーンの水洗いを世の中の人に体験して頂きたい、そんな
ことを考えていると、今日の一日の中にたくさんのヒントが詰まっていたように
思いました。とても楽しい時間でした。
 皆さん、今日一日本当にありがとうございました。鈴木 尚学



ACROSS

生かしていただいて ありがとうございます。

16:52, Tuesday, Apr 07, 2015 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

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