「花菱へ」11/18(火)
午前中に今日の洗いのノルマをこなし、
お昼から埼玉の花菱スーツファクトリーに車で行ってきます。
およそ片道100キロですから調子よくいって一時間半です。
機械仕上げと職人の技。
おおいに参考になると期待しています。な
それでは行ってきます(帰ったらまた報告しますね)。
花菱では生産本部技術長の緒方さんと、生産本部本部長の定形
さんに案内していただきました。
各パーツのプレスだけで18名いらっしゃいました。それも最低20
年以上のベテランばかりが。最長の方で43年だそうです。ふぇ・・。
それにしても20年前のホフマンプレス機が現役バリバリで活躍し
ていました。それを使いこなす職人さんたちもベテランばかり。
マシーンとその職人さんが一体化していて実に自然でした。
一着のスーツが出来上がるまで350工程のプロセスを踏むそう
です。プレスはこれでもかこれでもかと細かい手直しが行われて
いました。花菱の場合、イージーオーターのスーツでおよそ一着
8万前後。
正直言って本プレスの前の縫製では中プレスというのがあるの
ですが、「もういいんじゃない・・」というぐらい各パーツの立体感
を出していきます。安いと思うよ、あれだけやりにやって8万じゃ
あ・・・。
プレスのラインを見た後、裁断のシステムを見ましたが、すべて
コンピューター化されていて、6月に千葉の花菱でフォーマルス
リーピースを作った僕の型紙のデーターもちゃんとあるそうです。
あらためてハンドとマシーンの統合の凄さを今日は感じさせても
らいました。いいところはいただすいて、さあ、今度はうちの番です。
緒方さん、定形さん、そして職人の皆さん、今日はお忙しい中あ
りがとうございました。あの価格で、あのイージオーダーの完成
度の高さ。あらためて、花菱の底力を見させていただきました。
ありがとうございました。
生かしていただいて ありがとうございます。
お昼から埼玉の花菱スーツファクトリーに車で行ってきます。
およそ片道100キロですから調子よくいって一時間半です。
機械仕上げと職人の技。
おおいに参考になると期待しています。な
それでは行ってきます(帰ったらまた報告しますね)。
花菱では生産本部技術長の緒方さんと、生産本部本部長の定形
さんに案内していただきました。
各パーツのプレスだけで18名いらっしゃいました。それも最低20
年以上のベテランばかりが。最長の方で43年だそうです。ふぇ・・。
それにしても20年前のホフマンプレス機が現役バリバリで活躍し
ていました。それを使いこなす職人さんたちもベテランばかり。
マシーンとその職人さんが一体化していて実に自然でした。
一着のスーツが出来上がるまで350工程のプロセスを踏むそう
です。プレスはこれでもかこれでもかと細かい手直しが行われて
いました。花菱の場合、イージーオーターのスーツでおよそ一着
8万前後。
正直言って本プレスの前の縫製では中プレスというのがあるの
ですが、「もういいんじゃない・・」というぐらい各パーツの立体感
を出していきます。安いと思うよ、あれだけやりにやって8万じゃ
あ・・・。
プレスのラインを見た後、裁断のシステムを見ましたが、すべて
コンピューター化されていて、6月に千葉の花菱でフォーマルス
リーピースを作った僕の型紙のデーターもちゃんとあるそうです。
あらためてハンドとマシーンの統合の凄さを今日は感じさせても
らいました。いいところはいただすいて、さあ、今度はうちの番です。
緒方さん、定形さん、そして職人の皆さん、今日はお忙しい中あ
りがとうございました。あの価格で、あのイージオーダーの完成
度の高さ。あらためて、花菱の底力を見させていただきました。
ありがとうございました。
生かしていただいて ありがとうございます。
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