≪ 『為すために為すのではなく、為 ..  ¦ トップページ ¦ 『祝雪で2011へ。』 ≫


『いっぴきイカ』
音楽的なプッシュを受け、
昨日深夜に京都に戻りました。

京都に降り立つと、寒さの質が違います。

しっとりまとわりつくような…

しつこい寒さです。笑っ

そして今朝からお正月用の仕込み。

スタッフは、こんな休みの日こそチャンスとばかり、

みんなのお弁当を作ってきてくれたり、

サンドイッチを持ってきてくれたり。

いつもの店の味とはまた違った手料理に、
みんな美味しいと舌づつみ。

やまぶきのたいたんや、
沢庵の生姜でたいたんなど、
そしてかす汁、

美味かった。ごちそうさまです。

と、お昼をみんなで座って食べることなんて、
この年末の仕込みどきぐらいかな、、
珍しいんですよ、

だって食事屋ですからね。
で、仕込みと明日の晦日そばの発送を無事終え、

やっと帰ってきました。

明日もバンバン仕込みますよ。

何しろお正月は、
仕込みのスピードより、
だしの売れるスピードの方が早いですからね。

そういえば、仕込んでいると、、

zbos




















いりこの中に珍客が。

どんなだし出るんかと、おもいながら、

だしからひきあげて、
置いといたら、

いやー! いやっ、美味し!

ってめざとくも見つけたおかみさんが、

すかさずそのままパクりと。

ほたるいかや。美味しい。

って…。ほんまかいな。。

でもあのイカくんは、
多勢にまぎれることなく、

一匹狼の冒険としては、最大の効果発揮をもたらしたみたいですね。

おかみさんの口のなかで。

おだしの味わいの中だけじゃ、

そうそう気づかれなかったでしょうからね。


22:42, Thursday, Dec 30, 2010 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog13/blog.cgi/20101230224237

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

2024年10月
   
1
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31