≪ 『秋晴れのいっぷく』  ¦ トップページ ¦ 『強風風呂でした』 ≫


『キャベッツ』
最近キャベツをよく食べます。
あの柔らかな外側の青葉と 中のシャキシャキの歯触り。

cabe1











アンチョビを潰して、
たっぷりのニンニクとオリーブオイルで創った
バーニャカウダソースを友人が創ってくれたのがきっかけです。

それをちょっとつけて、(ごま油と塩もいいね。)
ミルフィーユのように
葉の重なりをそのまま食べるのが 最高です。

また火入れして ガシュガシュ食べるのも美味い。

旨味ある塩気とすごくあいます。
夜は火入れして 暖かいものを創って食べます。

男の夜食は、簡単速攻パスタになりがちですが、、美味い。
塩漬け豚のパンチェッタの油の旨味をだしながら、キャベツをあわせ、
cabe2










身体が疲れた時は、 ビネガーの酸味のアクセントが病みつきになります。
僕は結構入れます。シードル(りんご)ビネガーがいいかな。
cabe3












もし ミルのついたミックススパイスなんかがあれば、
ミルを外して、 ホールを投入すると、
口にする度に 味の変化とパンチを楽しめます。
ずっと同じ調子の味じゃなくてね。

cabe4













そして そこに刻んでアンチョビやオリーブなど
好みの味アクセントをプラスしてフレッシュにつくるのもいいですが、
アンチョビとニンニク、オリーブオイルをペーストのように馴染ませたバーニャカウダで仕上げると、

全体が乳化してソースとパスタが一体化して、
すごく麺パスタの美味しさに集中できる。

一つ一つその場であわせるフレッシュ感と、
仕込んでおいて、あわせ馴染ませたもので仕上げるのとでは、
同じような素材を使っても全然違いますね。
cabe5














今は トロ〜リソースの中に
キャベツとパスタの食感が病みつきバージョンですね。

カロリーが気になる日は、
キャベツに月桂樹とスパイスの
シンプルにあったか野菜スープ。
これも美味い!

冷蔵庫に1個のキャベツがラブリーな 男の食卓であります。

09:51, Saturday, Oct 31, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog13/blog.cgi/20091031095139

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27
28
29 30 31