思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「苦しい状況こそチャンス」10/29(金)

投稿日:

人間は、

欲を出したらきりがありません。

一つの願望が叶えば、

また次の願望が出てきます。

 

常に願望があるために、

いつまで経っても心が平安にならず、

落ち着きません。

 

また、願望に心がとらわれていると、

現状に感謝することができません。

現状が「あって当然」の「当たり前」

の上での願望になってしまうからです。

 

願望に気をとらわれていると

「あって当然」なものまでも失いかねません。

 

要は、

今どんなに物質面で恵まれていても、

少なくても、現状への感謝ができなければ

一生満たされた心境にはなれないということ

なのです。

 

また、

自分みたいにかわいそうで苦しい境遇の人は

いないし、その苦しみが他人にわかるはずがない、

と思っている人がいます。

 

でも、その人は実は、まだ本当の苦労を

経験していません。

まだ中途半端なのです。

 

真実の苦労を経験した人は、

不思議な事に「生かされて生きている」という

生死の原点を見つめだします。

 

それほど過酷な苦労だということです。

でもこれは、苦しさからくる自殺願望ではなく、

逆に「生きているだけで十分だ」と思えるように

なるのです。

 

さらに極限の苦労をすると、人はなぜか笑い出します。

真実の苦労を経験し克服した人に、明るい性格の人が

多いのはそのためでしょう。

 

彼らは、もともと明るい性格なのではなく、

苦労した上で明るくなるのです。

もう失うものがないからかもしれません。

「生かされている」という原点の

有難さを本能で知ったのです。

 

今、生かされていることへの感謝に

気づけない人は、ある意味、幸福な環境

かもしれません。

 

その環境をなくさないうちに、

気づいて、

いろんなものを与えられている

感謝の生活を送っていきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体重62.7㎏ 血圧126-68-66  体温

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2台目miniはワインレッドのクラブマンで、

みんな「カッコイイ!」「上品で大人~」って

ワクワクしてくれました。

 

 

初代は初期型のミニクーパーS。

9年乗って12万キロ近く走りました。

 

ただ、

とにかく初期型のminiは故障が多く、

特に最近は故障が多くなったので、

もう限界だなあ・・・・と、

思い切って2代目miniに乗り換えることにしました。

MINI COOPER SD CLUBMAN

 

中古車ですが

グレードはとても高いミニクーパークラブマンSD。

色はお洒落な濃いめで深いワインレッド。

サステナブルを意識してディーゼルターボです。

 

 

デーゼルなのですが

ターボなのでメチャクチャパワーがあり、

ガソリン車のターボーとパワーはまった変わりません。

 

試乗してその実力は実感!今のディーゼルは

昔のカラカラとは桁違いに性能がいいです。

「なあ、まっちゃんビックリしたよなぁ(笑)」

 

 

燃費は街中でリッター15ぐらい。

高速ではlリッター20以上は伸びるそうです。

 

ディーゼルですから軽油で安い。

 

初代miniが街中でリッター9ぐらい。

高速でリッター13ぐらい。

 

ハイオク車でしたから、

旧型に比べればダントツに効率的です。

 

 

現在、

原油が高騰して

ハイオクが一リットル174円。

レギュラーが163円。

軽油が144円ですから、

エレガントでもパワーがあって良く走り燃費的にも

とってもリーズナブルです。

財務の野口さんに相談し、

「いいじゃないですかぁぁ!!」

気に行って、本日手付金を入れて帰りました。

 

車検受け渡しなので納車は11月の14,5日当たりだそうです。

 

この車は、

例えば「この日曜日は嫁さんとドライブに行ってみたいので」とか

何かあれば申し出てもらって

みんなで共有したいと思っています。

 

旧型の愛するミニクーパーSくんは

可能であればリサイクルしたいのですが

ディラーでお手上げであれば、

本当に心からの感謝を捧げて見送ります。

本当に私の分身のように一緒に走り回ってくれましたから。

考えれば考えるほど感謝なのです。

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.