行動することで、人生は動き出す
成功している人は、人生が上手くいく法則を意識的に、
または無意識に知って、行動しています。
何か辛いことがあっても前向きにとらえ、
果敢に物事に取り組んでいきます。
自分が「今何をすべきか」が分かっているのです。
自転車に乗るのと同じように、動き出すことで、物事は自然と
上手くいくようになっていきます。
「運気」を運ぶためには、行動が必要なのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リーダーのルール 2
「常に最悪の事態を想定しておくこと」
リーダーの仕事は一言で言えば
「なんともならない状態や状況を何とかする事」です。
つまり、常に最悪の事態を想定し、その最悪の事態を改善する
方法を日頃から模索しておくということです。
予期せぬ出来事の予兆を敏感に感じ取り、あらかじめそこへ
先手を打っておく。
常にギリギリで目標達成や事業結果を計算するのではく、
現状から割り出した最悪の事態を想定して、120%目標達成の
計画を立てておくこと。
そしてそこへ向かって日々、チームのモチベーションを高め
ていくこと。これはリーダーの力量一つで予期せぬ突然の事態
への対応は可能になります。
●予期せぬ最悪の事態(事例)
・主力メンバーや、スタッフが突然チームを辞める。
または急病や事故にスタッフがあって長期休む。
・コロナ禍で市場環境が激変し顧客の財布のひもが固くなって、
店頭運営が難しくなる。
・突如、天変地異が訪れライフラインや電気がストップし、
店頭や会社自体の運営が難しくなる。
・原材料が高騰し商品の価格が上げなくてはならなくなって
しまう。等々。
私は直感・閃きが人一倍強く鋭いので、危機管理の瞬発力
は正直言って半端ありません。危機管理の問題解決は、武道の
自然体から、急に敵が目の前に現れた瞬間、一気に先手の瞬発力
で迷いなく相手の懐に飛び込み、技を次々と出して極める感覚に
よく似ています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
事務所の伊田さんが今日で退社しました。
お母さんの看病等で、
今日で事務所の伊田さんが退社しました。
伊田さん寂しくなるけど有難う。お母さんの面倒をしっかり見て
下さい。
先週は、プレスの田村さんが目の病気で退社。
そして、洗い場の阿部野さんがやはりメニエルで退社。
明日の新年度までにバタバタと3人のスタッフが退社しました。
変りに4月になったら2人の研修生が入る予定です。
今日は新宿伊勢丹メンズ館ウォータークリーニングスタッフの
花嶋さんと、山本さんの研修がありましたが、花ちゃんが感想文に
書いてたいたように、直に心オープンに話ができてよかったです。
やはりこういった直接話をする機会ってとっても大切です。
日頃の課題や問題点の解決にも繋がったようだし、よかったです。
またおいで。ゆっくりと。
一か月に一度は、研修会と銘打って、クリーニングの勉強会と、
こういったコミニュケーションの機会を設けますからね。
阪急メンズ東京
「ウォータークリーニングパフォーマンス&相談会」で
ラルデーニさんから預ったドレスシャツの強い黄ばみの除去。
他、シミ抜き動画