過去の縁も大切ですが、過去にばかり目を向けては、
未来が見えてきません。
運を切り開くのも、運を運んで来るのも、人とのご縁です。
未来に目を向けて、新しいご縁を大切にしていきましょう。
中田代表へ
先日の実演での感想 思いつくままに書きます。
●応対してくださった、中田代表が言われていた担当者の女性のSさん、
しっかりした思いやりのある方で、とてもよくしていただきました。
ありがとうございます。
●従業員朝礼で、女性担当者がナチュラルクリーンのことを自信もって
紹介してくださり、そのあと、廣瀬さんが、詳しく説明され、パンフレ
ットをベストなタイミングで紹介し朝礼の人全部に渡されました。
そのあとでも、もう少しもらえませんかと数人のショップ担当者が来ら
れていました。
●トムブラウンの上下のパンツがきれいになっているのを持ってこられて、
どうやってしたのか教えてほしいといわれたので、酸素系の漂白剤を使っ
て、徐々に様子を見ながら、縦筋の色を抜かないように、段階的に温度を
変えながら行って、また、中和を繰り返しながらぎりぎりの線でここまで
復活させ、不自然なしわを伸ばし、元通りのサイズに伸ばし手仕上げのプ
レスで心込めて仕上げています。的な説明をしました。
●こちらから持って行ったトムブラウンジャンバーにおいて、一部分でも
いいです、シミ、汚れ落としを見させてくださいといわれた。
シミ抜き溶剤がまったく使えないというこの条件下、制約の中でできる
だけのことをします。と断って、腕の汚れとシミ抜きを目の前でして見せ
ました。
油性汚れを落とすのに、ベンジンなどの揮発がつかえないので、クレンジ
ングオイルで代用してつかい、そのあと、突き通さない程度の水と洗剤を
歯ブラシで擦っておとし、その繰り返しで、白さをまして、あと、樹脂
顔料の色合わせにてシミの部分を隠して、お見せしました。
●本当は、ベンジンを使いたいんですよ。といいながら、ベンジンは一家
に一本あったらいいですよ。と言って、その理由を説明して、そのあと、
「一家に一本ベンジンを!!」のコピーを差し上げました。そうすると、
いいこと聞いたみんなにこれを伝えようと笑いながらいかれました。
●なぜか、ファションにこだわる方で、伊勢丹ナチュラルクリーンのフ
ァンの方がお客様でこられていて、ここ知っていますよと担当の従業員
さんと話をされていて、椅子に座ってお客様が並んで待っているの、
伊勢丹のナチュラルクリーンぐらいじゃないですかと言われ、うれしか
ったです。
この方は、東京のLにも出したし、Hにも出したし、関西のHにも出し
たけど、やはりナチュラルが最高です。
なにしろ受付の応対がよいといわれていました。
●合間、従業員の方が、皮革にマジックがついているのを修正している
とき、どうやって落すのですかと来て、落とすんじゃない、これは前処
理して、色合わせにて修正するのです。と言って、目の前でそれをお見
せすると、iPhoneでビフォアーを取らせてくださいと言って、そこから
動画でずーっと追っかけ、結構な時間たって、「あ、シミがわからない」
と言ってアフターを写真に撮っておられました。
自分的にはまだ、まだ艶出しもしないといけないし、周りをぼかさない
といけないし、ここではそこまではできないので、と思いながら「まー
シミがわからない」と言われるならいいかと思いました。
●私の横で、担当者の男性なのでしょうか、いろんな説明している内容を
すばやく頭にインプットされて、お店に来るお客様にすでに説明されて
いる賢明な方がおられました。
●斜交してシミのあったブルーのネクタイ、お直しして箱につめて、折れ
ないようにして持ってきました。
それを、今井さんに渡していたら、その持ち主の方が来られて、数人の方
と全然わからない、シミここにあったよな~的なこと言いながら、ネクタイの
丸みが壊れていない、普通ぺしゃんこになるし、型がくずれるんだよな、
だからあまり出さないんだといわれていました。
このことは、誰かに聞いてみてください。いたくネクタイの持ち主の方は
仕上がりの良さに感動されていました。
◎私の感想 実演を通しての結論
百貨店さんに窓口を持つ場合、まず、NCのお客様は、
衣類の担当者、従業員の方と思います。
この方たちが、NCの良さを知ってくださったら、自然に
消費者に伝わります。
お客様に実演をして知ってもらうのじゃなく、従業員の方
に知ってもらうのが一番だと思いました。 以上
※好奇心いっぱいに多くのショップスタッフの皆さんが染色
の実演をご覧になられていました。
また動画を獲ったり、NC「早春の風」を何十部も持ち帰り
お客様に渡しますと言って下さったり、とっても良い反響で
した。
スタッフの皆さんやお客様たちにも良い縁を結ぶことが出来
たのではないかと思います。これからがとても楽しみになった
今回の「パフォーマンス&相談会」でした。
これからも定期的にこのような会を開いて、ショップの人たち
に安心と信頼を与えていったらいいと思います。何より目の前
での実演は説得力があるし、分からない点はどんどん質問を受
けて答えていけばいいし、ショップのスタッフたちはとにかく
メンテナンスの勉強をしたがっているので、一石二鳥です。