生けとし生けるものよ、耳を貸せ。
日夜供物を捧げる人を慈しみ、守護せよ。
(原始仏典『スッタニパータ』第二章第一節二百二十三番)
苦しむ人を見かければ、
*それは他人ではない。
*過去か未来のいつかの自分の姿である。
*だから、心中だけでも良いから、温かい眼差しを持って欲しい。
こういうことを、生きる人々にも、神々にも、釈尊が提示しています。
そして、次に釈尊の重要な指摘は、
*苦しむ人々は、他の人々や精霊に対して、「何らかの供物」を捧げる人
だと言える。
これは、釈尊がもの凄く霊的な真理を述べています。
どうしようもないダメな状態の人が、何かの事情で、ご近所にも、職場にも、
家庭や親族にもおられるものです。
でも釈尊は、苦しんでいる人や、どうしようもないダメな人も、
*あなたの代わりに、何かの苦労を背負ってくれている人かも知れない。
*家族に、供物(家系の因果の昇華)をもたらしてくれているかもしれない。
*周囲に「こうなってはいけない」という姿を反面教師として見せて
くれている。
という示唆をされています。これは、まさに因果論の視点では言えます。
昔の人は、よく「袖すり合うも他生の縁」と言いました。
他人と服が触れ合う距離になるのも、前の世からの深い因縁があってこそ、
そうなれるという意味の言葉です。
*他人との縁は、すべて単なる偶然ではなく、深い前の世からの因縁によ
って起こるものなのです。
つまり、コノ世には偶然というものは一切ありません。
すべては自分自身が持つ縁の上でのことなのです。
だから、ダメな他人と出会うことも、それは、自分自身との縁なのです。
このような視点を見落とさずに、どんな他人も、温かい眼差しで見守ることが
できる、そんな自分でありたいです。
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(柔訳 釈尊の教え 第3巻 原始仏典『スッタニパータ』より抜粋転載)
日本人の道徳心
「自己暗示の力」
「自分は絶対に大丈夫だ」と、
根拠のない自信を抱いている人は、結構いる。
これは、ある種の自己暗示であり、
この自己暗示が、本当に幸運を導いてくれることも、
稀ではない。
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今日の諺 「危急存亡(ききゅうそんぼう)」
【意味】
生き残れるかほろびるかという瀬戸際のこと。
「危急存亡のとき」と使われることが多い。
【由来】
中国の蜀(しょく)の国の諸葛亮という武将が
出陣するとき、皇帝の前で文書を読み、
「今は危急存亡の秋(とき)だ」
と蜀の国がほろびるかもしれない
という覚悟をさせたことから。
「とき」を「秋」と書くのは、
秋は収穫の時期で、
一年でもっとも大切なときであることから。
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お客様の声
君津本店
●着ぐるみのクリーニングをお受け取り
の方が、"すごくフカフカになってる~”と
何度も触って喜んで頂きました。