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「心が元気で前向きなら苦難は去っていく」3/2(土)

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誰もの心のもっとも奥深い内側にある

個の根源を意味する真我は、

安定して不変・不動な存在です。

この自分の真我に沿って、

真っ直ぐにコノ世を歩き、

行の習慣(盗み・賭け事・不倫・詐欺・不道徳な性交)に、

引かれないように人生を歩き、

どんな他人との間にも、

完全に平等に向き合うことを心がけている人。

そういう人が聖者という者であると、

古くから賢者たちは指摘しています。

[原始仏典『スッタニパータ』

第一章第十二節-二百十五番]

 

*正しいゴールの方向を指し示す

羅針盤(コンパス。ここでは真我)は、

誰もの心の奥にすでにあるのだよ。

*真っ直ぐ行けよ!行けばわかるさ!

*でもな、コノ世の道中には、

盗み・賭け事・不倫・詐欺・不道徳な性交などの

必ず「習慣性」になる魔の手が、

そこら中に伸びているのだよ。

*これに引っかかるのではないぞ!

という趣旨が述べられた項です。

 

そして、コノ世で生きる上で大切なことは、

*どんな相手にも、

平等な視点を持って接することなんだよ。

*相手を下に見たり、さげすんではいけないよ。

*天が見てチェックしている点は、

その人の平等性なのだよ。

 

王様になるべき最高身分だった釈尊が、

その地位を捨てて、カースト身分制度の

最下層の貧民に自ら入られた心がけが、

こだわりが、この項には出ています。

 

*習慣性のある悪事に染まらずに、

どんな相手にも平等な態度で接すること。

これを守り抜いた人が聖者であると、

古来の聖人たちも同意しているということです。

でも、「正しい」平等とは、

本当に難しいものです。

 

(出題)

「真面目に苦労して働く者の給与

=働かずに遊んでいる人の給与」

これの平等性について、四百字以内で述べよ。

 

これなどはまさに、民主主義と共産主義として、

国家同士でも回答が分離している

現代の社会問題です。

前記の出題は、それなりの理由があれば成立しています。

では、その理由がウソだったら、

どうなのでしょうか?

でも、ウソだと証明することが難しい問題です。

 

これもアノ世には、法則があります。

「ウソをついて平等性を悪用した

『悪平等』を利用した者は、因果になる」

ということです。

 

それはなぜでしょうか?

その説明が最初にあります、

*誰もの心のもっとも奥深い内側にある

個の根源を意味する真我は、

安定して不変・不動な存在です。

*この自分の真我に沿って、

真っ直ぐにコノ世を歩くこと。

*習慣性のある悪事に染まらないこと。

 

つまり、自分の本心・良心・真我・内在神は、

真実を知っているわけです。

 

他人や制度を誤魔化して利益を得ましても、

それを超えて完璧な帳尻のバランスが

コノ世とアノ世で取られるということが、

『スッタニパータ』では繰り返し指摘されています。

 

*そのウソを償うために、

来生は、逆の立場を経験する。

*どんなに言い訳をしても、

自分の良心が許してはくれない。

*とことん、さらに今生よりも

条件が低下した転生が続く。

 

つまり因果論では、

逃げ得は有り得ないと指摘されています。

だから安心しましょう。

自分の良心に従って、

コノ世を生きれば良いだけです。

 

ウソがなければ、自分の良心が

許す福祉制度は受ければ良いのです。

そして、もしウソをついて

平等を悪用する他人がいても、

それをうらやましいと思わずに、

その死後を想像して

気の毒な人だと思っていれば良いです。

 

*すべては完璧な平等に必ずなるということ。

*自分の良心と、天は、

すべてを見て知っているということ。

 

これを信じて、

精一杯にコノ世を生きれば最高です。

そして、他人に対しては、

どんな立場や条件の人にも

平等に接することを、

天は見ているということなのです。

 

「柔訳 釈尊の教え 第三巻」

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