心が騒がしく動き出せば、自分の人生の
色々な物事を創り出します。ざわつく自分の
心に対して、「静かであること」を意識する
ことが、自分の真の安心と仕合せへのカギ
なのです。
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動物も植物も、細長い生き物も、
巨大動物も、大中小と微細な生物も、
今のここに存在するすべての生き物、
過去、未来に存在する生き物、
遠方に、近場に、存在する生きる生命たち。
すべての生きる生命が
安楽であることを思います。
どんな生命の間でも、
お互いの間において、
相手が劣っている、
自分が勝っている、
という優劣の思いを持ってはいけません。
他者に対して、やっつけてやりたい、
という意図、他に対する憎悪の心、
これを自分が持たないことが重要です。
まるで母親が、自分の子どものために
命を捨てる覚悟を持つように、
すべての生き物に対して
絶対的な大きな
慈悲(情け)の心を持つように、
コノ世で修行することが重要です。
[原始仏典『スッタニパータ』
第一章第八節-百四十五〜百四十九番]
一読しましても、
「良いことが書いてあるね」
「いかにも釈尊が言いそうなことですね」
と通り過ぎる人が大半かも知れません。
しかし釈尊が、そんな当たり前のことを、
ただ言い残すことはありません。
霊的には、非常に重要な、
・開運方法
・自分の運命を改善させる方法
・幸運を呼ぶ秘訣
・来生に生まれ出る環境に
影響を与えるポイント
が明記されています。
人間の大人に対しては、
柔和な対応をする人が大半です。
でも、それで溜まった自分の
ストレスを、動物や幼児への
虐待に向ける大人が
社会でも報道されています。
これでは、社会的には
真面目な人であってもダメなのです。
今生でも因果を残し、
来生は自分が弱い相手に対して
おこなったような仕打ちを
「される立場」を体験することになります。
*コノ世で私たちは、
自分が弱い小さな存在に対して
おこなった行為も、観察されている。
*完全に管理された飼育装置の中に
自分自身が置かれて、自分の目の前に、
自由に好きしても良い
小さな弱い生き物を置かれて、
さあどうするのか? を見られている。
以上のようなコノ世の
側面を想像してください。
子どもへの虐待死が
社会問題になっていますが、
天に観察されていたのは
「親だった」ということです。
これで本性が見られた親は、
今生と、さらに来生において、
完璧に自業自得を淡々と
自分自身が体験することになります。
そして、社会で生きる上での
重要な幸運を呼ぶ
「心の持ち方」が説明されています。
*相手が劣っている、と思わないように。
*自分が勝っている、と思わないこと。
*他と比較した優劣の思いを持たないこと。
*他者に対して、
やっつけてやりたい、
という意図を持たないこと。
*他に対して憎悪の心を持たないこと。
*他の存在に対して、
絶対的に慈悲(情け)の心でいること。
このような心の持ち方と生活態度が、
自分自身の運命を改善していきます。
重要なことは、自分がもし、
前記と反対の思いを持てば、
*運命が悪くなる。
*健康を失くしていく。
*幸運を逃す。
*来生に生まれ出る環境と条件が、
さらに悪くなる。
ということです。
これからの生き方の参考になれば幸いです。
「柔訳 釈尊の教え 第ニ巻」
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